NeoL

開く

お花見に持っていきたいシャンパンカップケーキ!

最近では仲間で料理を持ち寄って、お花見やピクニック、パーティーを楽しむ人も増えています。そんな中、何を持っていったらいいか迷うこと多いのではないでしょうか。
そんな時にお勧めなのが、シャンパンカップケーキ! このカップケーキを持っていけばお友達と差がつくこと間違いなし。今回はお酒のカップケーキのレシピをご紹介します。

03303


<シャンパンカップケーキ>
■材料
シャンパンカップケーキ:
・小麦粉(中力粉) 4カップ
・上白糖 3カップ
・ベーキングパウダー ティースプーン5杯
・重曹 小さじ1/2杯
・シーソルト ティースプーン1/4杯
・ミルク2カップ
・ショートニング 1カップ
・シャンパンエキス 1杯
・バニラエッセンス おおさじ1杯
・卵白 8つ

イタリアン・バタークリーム:
・小麦粉(中力粉) 2カップ
・大きな卵白  8つ
・無塩バター(常温に置いておいたもの) 約900グラム
・シャンパンエキス1杯

■作り方
カップケーキ
1.オーブンを350度に予熱し、ペーパーライナーでカップケーキの皿を並べます。
2.大きなボウルで、小麦粉、上白糖、ベーキングパウダー、重曹、シーソルトを混ぜます。ミルク、ショートニング、シャンパーニュ、クリアバニラエキスを加えてください。低速から中速で約30秒間、よく混ざるまでかき混ぜてください。ボウルの材料を一つにまとめ、再度、中速で2分間混ぜてください。卵白を加え、2分間混ぜてください。
3.カップケーキライナーに、バッターとカップケーキの材料を半分いれ、中心に挿入された爪楊枝がきれいに出るまで、約12分間程度焼きます。その後、冷やします。

バタークリーム
1.大きなボウルに卵白を入れ、スタンドミキサー泡立てます。1/2カップの上白糖と1/2カップの水を鍋に入れ、中火で沸騰させ、240度になるまで、4〜7分間待ちます。
2.柔らかいとんがりがが形成されるまで、卵白を高速で泡立てるます。モーターが動いている状態で、残りの1/2カップ上白糖を徐々に加え、中程度のとんがりが現れるまで泡立て続けます。
3.砂糖水が240度に達したら、卵白が固まらないように、徐々に卵白に加え、ミキサーで2分間早いモードで混ぜます。次に5〜8分間室温に冷却されるまで速度を中程度に下げます。
4.一度冷却したら、バターを徐々に加え、ボウルの側面をゴムのスパチュラで削ります。シャンパンエキスを加えて泡立てます。

5.冷やしたカップケーキの上にバタークリームを乗せます。

03304


<ウイスキーサワーカップケーキ>
■材料
カップケーキ
・小麦粉 1/2カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1杯
・バター 1/2カップ(常温)
・砂糖 3/4カップ
・卵 2個
・バニラエッセンス 小さじ1杯
・ウイスキー 3/4カップ
・レモンジュース 1/4カップ
・レモンの皮 2欠片(飾り付け用)

バタークリーム
・バター 3/4カップ(常温)
・レモンジュース 小さじ1杯
・レモンエキス 小さじ1杯
・粉砂糖 1 1/2カップ
・レモン、サクランボ(飾り用)

■作り方
カップケーキ
1.オーブンを350度に予熱し、ペーパーライナーでカップケーキの皿を並べます。
2.小麦粉と重曹をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
3.中程度の大きさのボウルに、バターと砂糖を中程度の速度で完全に混ざるまでクリーム状にします。
4.卵とバニラエキスを加えてよく混ぜるます。
5.ウイスキーと1で混ぜた小麦粉を加えます。ちゃんと混ざり合うまで低速で混ぜます。
6.レモンジュースを加え、完全に混ざり合うまで混ぜます。
7.準備された鍋にスプーンのカップケーキのバッターを入れ、紙のライナーを約2/3くらいにします。
8.15-17分間焼くか、またはカップケーキの中心に挿入された爪楊枝がきれいに出るまで。
カップのケーキを5分間パンの中で冷やしてから、ワイヤーラックに移動して完全に冷ます。 (カップケーキをバタークリームを乗せる前に完全に冷やしてください。)

バタークリーム
1.スタンドミキサーのボウルに、滑らかでふわふわになるまで、中速でクリームバターを約1分間入れます。
2.レモンジュースとレモンエキスを加えてください。
3.その後、粉末糖の半分を加えます。ちゃんと混ざり合うまでまで低速で混ぜます。次に、粉末糖が完全に取り込まれるまで中速で混ぜます。
粉末の砂糖の残りの部分を繰り返します。
4.冷やしたカップケーキの上にバタークリームを乗せます。

見た目もおしゃれで、可愛いいのに、お酒も楽しめてしまうこのカップケーキでいつもより、少し刺激的で大人なパーティーを楽しんでみてはいかがでしょう。

「fancyflours」
https://blog.fancyflours.com/2013/12/04/champagne-cupcake-recipe/
「bethcakes」
http://bethcakes.com/whiskey-sour-cupcakes/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS