NeoL

開く

ニューヨーカーが大好き!ロブスター料理にチャレンジ

07261

ニューヨークで食べるべき料理といえば、ロブスターロール! 最近ではニューヨークで人気のお店が日本にも進出しています。お店で食べるのもいいけれど、自分で作ってしまうのが通の食べ方。ロブスターレシピをご紹介。

ロブスターロール
■ 材料
・ ロブスター 450グラム
・ マヨネーズ 1/4カップと大さじ2
・ 塩胡椒 適量
・ セロリ 1/4カップ
・ レモンジュース 大さじ2
・ カイエンペッパー ひとつまみ
・ ホットドックパン 4本
・ 無塩バター(溶かしたもの) 大さじ2
・ レタス 1/2カップ

■ 作り方
1. 大きなボウルに、氷水を用意します。
2. 大きな鍋で水を沸騰させ、沸騰させたお湯に、塩を振り、ロブスターを約10分赤くなるまで茹でます。
3. トングで茹でたロブスターを取り出し、氷水に2分浸します。
4. ロブスターの爪を尾をひねり、身を取り出します。
5. ロブスターの内臓を取り除き、廃棄します
6. ロブスターの身を1センチくらいに切り、乾かします。
7. トレーに移し、冷蔵庫で1時間冷やします。
8. 大きなボウルに、ロブスターの身とマヨネーズをまぜ、塩コショウで味付けします。角切りにしたセロリ、レモンジュース、カイエンペッパーを加えよく混ぜます。
9. 大きなフライパンを加熱し、全体にバターを塗ったホットドックパンを香ばしい色になるまで焼きます。
10. ホットドックパンをお皿に移し、レタスと8でミックスしたロブスターをれたら出来上がり!

07262


ニューイングランドクラブレシピ
■材料
・ 冷水 1カップ
・ ドライホワイトワイン 2カップ
・ オールドビシージニング 2 1/2カップ
・ シーソルト 小さじ1
・ にんにく(潰したもの) 4かけら
・ 赤タマネギ(大まかにスライス) 1個
・ 新じゃが(半分にカット) 900グラム 
・ あさり お好みで
・ ロブスター 900グラム
・ とうもろこし(4等分にカット) 4本
・ パセリ 適量
・ 無塩バター 226グラム
・ パン お好みで
・ レモン 6個
■ 作り方
1. 大きな鍋に、水、ワイン、オールドベイ、塩、にんにくを入れ沸騰させます。
2. タマネギ、ジャガイモを鍋にいれ、中火で15分間加熱します。
3. 2の上にプブスターを入れ、蓋をし、3分煮ます。
4. あさりと、とうもろこしを加え、再度蓋をし、8-10分ほど煮ます。
5. あさりが開くまで煮ます。
6. 鍋が暑いので火傷をしないように、調理液を捨て、鍋の中身を、ペーパータオルの上に出します。
7. パセリをふりかけ、パンとバターを一緒にお皿に盛ったら出来上がり。

上級者向けに見える、ロブスター料理だからこそ、挑戦してみてはいかがでしょう。

「FOOD&WINE」
http://www.foodandwine.com/recipes/maine-lobster-roll
LEITE’S CULINARIA」
http://leitesculinaria.com/87266/recipes-new-england-clambake.html

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS