NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara

Craft Curiosity Issue :「アートを家庭に役立つものにすることでたくさんの人たちが見てくれる」 LIV & DOM




フィジカルな距離を求められる今、オンラインに没入する時間が増加傾向にある。情報収集や人との繋がりはもちろん大切だが、同時に自身を落ち着いたオフラインの環境に置くこともまた重要だ。自分が求めるものや喜びを感じるものを、己の手を動かして創り上げる時間は、長期戦が見込まれるこのニューノーマルを生き抜くための術でもある。NeoLではハンドメイドのアートで人々を魅了する作家の作品を紹介するとともに、ものづくりの時間へ誘う。
イギリス・ルイスに拠点を構える双子のアーティストによるブランド「LIV & DOM」。女性をモチーフにした花瓶や器などの陶芸品はストアに出るやいなやすぐにソールドアウトしてしまうほど、多くの人びとを熱中させている。独特の微笑みを誘うような味わい、モダンさと恒久的な美しさを備えた作品を生み出し続けるLIV&DOMに登場ねがった。

→ in English


ーー創作を始めたきっかけを教えてください。

 
LIV & DOM : 私たちは創造することを愛していて、それで収入を生み出せるようにしたかったんです。家のためのオブジェクトを創ることで、私たちの作品をたくさんの人たちが見てくれて、購入してくれるようになるというのははっきりわかっていたのでそうしました。本当にシンプルにそこにたどり着きました。


ーーどうして陶器や土といった素材を選んだんですか。


LIV & DOM : 私たちの作品のほとんどは、彫刻にすぎないものを家庭に役立つものにすることでできています。これを実現するには、セラミックが最も簡単な方法だから。


ーーアイデアから陶器の作品として完成するまでのクリエイティティヴの過程を教えてください。


LIV & DOM : ただ座って、新しい作品の可能性について話し合うことからアイデアが生まれることが多いです。次は、アイデアをもっと引き出すか、直接土で作ってみます。ドムは特にすぐに粘土に触って作業するのが好きですね。私(リブ)はもっと緻密なスケッチブックを持っています。いくつかの釉薬と粘土を試し、いくつかの試作を経てお気に入りのものを選び、写真を撮り、宣伝し、販売するという流れです。

粘土で形を作り、乾くまで置いて、濡れたスポンジを使って滑らかな部分を作り、細かい「下絵」を加え、最初の「素焼き」が焼成、釉薬を用いて、釉薬の焼きをやる、私たちの陶器を作るプロセスはこんな感じです。


ーー制作のプロセスで一番難しい箇所は?


LIV & DOM : 時々難しいと感じるのは、アイデアを紙に書き、それぞれの頭の中にあるものを明確にお互いに示すところです。一緒に作品を作るということは、作る製品についてちゃんと合意を持っておくということだから、時々は二人が望むほどには調和が難しい場合があります。


Processed with VSCO with preset




ーー基礎知識/技術はどのようにして習得されましたか。


LIV & DOM : 陶芸スタジオでレッスンを受けました(ドムは12レッスン、私は6レッスン)。基本を理解し、週に1回、Chris BrambleとFreya Bramble-Cartersの素晴らしいスタジオにも通いました。彼らは私たちの作品を解き放ってくれて、多くのアドバイスと技術的なサポートも与えてくれたんです。それはまた、多くのことを自分で考え出し、試行錯誤することでもありました。


ーーイラストレーションを専攻していたところから3Dのアートへ移行したきっかけは?


LIV & DOM : 大学では多くの立体作品を作っていたんです。私たちが専攻したイラストのコースは、2D、本、エディトリアルというものだけを扱うわけじゃなく、とても開かれたところだったんです。最終年度には独自のプロジェクトを作ることができたので、アートオブジェクトを作って機能させる「LIV & DOM」をスタートすることを決めて、今に至ります。


ーー最初に作った作品はどのようなものでしたか。また今振り返って自身にどのようなアドバイスをしたいですか。


LIV & DOM : ブランド「LIV & DOM」の最初の作品はお香立てで、女性ではなく、男性を象った小さなもの。21歳のときの私たちへのアドバイスは「自分たちの作品を過小評価しないこと」でしょうね!

Processed with VSCO with v8 preset




ーー作品の中にご自身の“核/個性”をどのような形で表現されていますか。


LIV & DOM : 私たちの作品をは人をリラックスさせるのではないでしょうか。私たちはゆったりとした性格で、人生をあまりシリアスに捉えぎない。それが作品の表現や伝え方に出ているといいなと願っています。過度に複雑に、過度に感情的にさせたりする作品にはしていません。みんなが私たちの作品が何と言っているかについて、それぞれに考えや見方を持っているのが好きです。


ーーその“核/個性”を作り上げたプロセスを教えてください。


LIV & DOM : 私たち2人だけでもかなりゆったりとした育ち方をしているんですが、すごくクールで穏やかなママが私たちの中にこうしたものを築いてくれたんだと思います。挫折をあまり心に留めない。2人で一緒に生活し、一緒に作業をすることは、私たちをよりリラックスさせるのに一役買っていますね。


ーー作品の形やタイトルが女性モチーフなのはなぜですか。


LIV & DOM : 意図的ではなく、そうなっていったんです。私たちは男性のものも作っていたし、最初のお香立てはより男性的な作品でした。しばらくして女性のヌードを使用した作品にとても興味を持ったので、他のものを段階的にやめていって、女性のヌードに絞っていきました。





ーーインスピレーション源は?


LIV & DOM : 決まり文句になりますが、自然、ピカソの陶器、マティスの絵。20世紀初頭にアーティストの集団が住んでいたCharleston farmhouseから下ったところに住んでいるんですが、彼らのスタイルと、家の隅々までを芸術作品にする方法は多くの刺激を与えてくれています。


ーー次に作りたい作品はどんなものですか。


LIV & DOM : 絵画や版画作品のリリースを増やそうとしています。また、大きな作品、特に大きな花瓶についても検討中です。


ーーこれから創作を始めるビギナーに向けて、技術的、精神的なアドバイスをお願いいたします。


LIV & DOM : 根気よく。最初から「ブランド」のすべてを把握する必要があると思わないで大丈夫。だんだん成長し、フィードバックに反応できるようにしていけばいいんです。また、ソーシャルメディアの重要性については過小評価しない方がいいかも。

ーー素材や道具の購入にオススメのメーカー/オンラインショップがあれば教えていただけますでしょうか。


LIV & DOM : セラミックの素材は、イギリスのScarva and Bath Pottersから購入しています。私たちのお気に入りのペイントブラシはRosemary&Coで、これまでに使用した中で最高のものです。




ーー新型コロナウィルス感染症(COVID-19)でクリエイティヴ面にどのような影響が出ていますか。


LIV & DOM :英国はヨーロッパで最も打撃を受けた国の一つであるため、ロックダウンはしばらく続きそうです。夏と社会活動が味わえないのは悲しいけど、今はすべてを作品づくりと創造を巡る冒険に費やしています。大変に厳しい時ですが、何かを作るには良いですね。


ーーこの側面で新たに気づいたこと、やってみたいアイデアがあれば教えてください。


LIV & DOM : ビジネス面をもっと強化したいです。私たちはまだ若いですが、年をとっていくなかで経済的にしっかりとした柱を作りたいと思っています。


ーー事態が好転し、COVID-19が収束したらしたら何をしたいですか。


LIV & DOM : 個展をやりたい。


ーーニュースなどお知らせがあれば教えてください。
LIV & DOM : Wolf and Moon jewelleryとジュエリーのコラボレーションがあります。すごくワクワクしています!




LIV & DOM
IG : livanddom
https://www.livanddom.com

1 2

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS