NeoL

開く

【ごちそうさん特集】人と食の美味しい関係(レシピ編)

omlett_new

食と人間の絆、生きることをテーマに描いたドラマ「ごちそうさん」。激動の時代に人の心と身体を豊かにしてきた料理の中からオムレットライス、スコッチエッグ、西門家の”おつい”、焼氷、牛すじカレーのレシピをご紹介。

                    フードスタイリスト 飯島奈美/大阪料理指導 広里貴子
※「ごちそうさん」のレシピは、許可なく複写・転載などを行うことは禁じられています。

オムレットライス:め以子が生み出した開明軒の看板メニュー

赤なすご飯の上に”おっきいオムレツ”をのせて、食べてみると…。
幼いめ以子が頬張っていた、あのふわふわのオムレットライスの作り方を紹介!
(材料)2人分
チキンライス
ごはん 300g/鶏むね肉 80g/たまねぎ 1/4個/にんじん 1/4本/グリーンピース 30g/
トマトソース 150cc/トマトケチャップ 100cc/塩 少々/こしょう 少々/バター 適宜/
サラダ油 適宜
オムレツ
卵 4個/生クリーム 大さじ2/塩 少々/こしょう 少々/バター 適宜/サラダ油 適宜/
クレソン 2枝
(作り方)
①鶏むね肉、たまねぎ、にんじんを細かく切り、グリーンピースをゆでる。
②トマトソースを小鍋に入れて温め、トマトケチャップを加える。
③熱したフライパンにサラダ油、バターを少々加え、鶏むね肉、たまねぎ、にんじんを炒める。火が通ったら②のトマトソース大さじ3~4を加えて混ぜ、ごはんを加えて炒め合わせ、塩で味を調える。その後、グリーンピースを加える。
④ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、塩、こしょうを加えて溶く。
⑤熱したフライパンにサラダ油、バターを溶かし、④の卵液の半量を流し入れて手早く混ぜる。卵が固まり始めたら、一旦火から下ろして、チキンライスを載せて卵で包む。
⑥残りの材料も同じようにして、オムレットライスを仕上げる。
⑦トマトソースを適量かけ、クレソンを添える。

 

【ごちそうさん特集】人と食の美味しい関係はコチラ

 

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS