NeoL

開く

藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」 #26 経皮毒

IMG_1822

福山雅治さんは、石鹸を使わないと公言している。すでに有名なエピソードだから知っている人も多いと思う。タモリさん、ローラさんなども同様にお湯だけで済ましている。
ん?となった人は、一般的な常識を持っている人で、汚れはどうするの?という疑問がそのあとに続くだろう。
私達は、物心つく前から、親や園長先生に刷り込まれてきたはずだ。「手を石鹸で洗いなさい」と。
この世は、ありとあらゆるバイ菌が繁茂していて、私達人類の繊細な体の中に侵入して悪さをする。だから、石鹸でいつも手を綺麗にして彼らの企てを未然に食い止めなければいけない。大方、そう思わされ続けてきたのだ。
私もそれにさしたる疑問を持たずに生きてきて、それで不具合はなかったのだが、ある時にふと、自然界には石鹸はないよな、猫だって犬だって石鹸を使っていないし、本当にこれは必要なのだろうか?と、素朴な疑問を持ってしまった。
自然界に存在しないものを、人間が作り出し、それが無いと不自然になっている状況というのは生活の随所に見られる。歯磨剤、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗濯洗剤、マウスウォッシュ、除菌シート、などなど。
当たり前に思えることに対して、?を付けていくことは、私のクリエイターの端くれとしての癖のようなものであるが、学問や、進化には必要なことでもある。当たり前を疑うこと。
私の場合は、自然界に存在しないものには、功罪両方あるという前提でものをまずは見ている。
ちょっと例が飛躍するが、例えば新幹線。速くて便利なのだが、人間の身体というのは頑張って走ったとしてたかだか時速二十キロ程度しか出ないし、それを基準に身体の耐性がセットされていると思う。新幹線の時速三百キロというのは、快適な車内に居ることで、風圧や気温の変化から守られているが、あの速さというのは、目に見えないストレスがかかっていると考えている。現に電磁波の被害は現にすごいと聞くし、たとえ電磁波などの被害がなくても、ただ猛スピードで移動しているというだけでも、なにか負に落ちない。
飛行機しかり。8千メートルの上空からのシベリアの風景を見下ろす度に、これは神様の視点だなと感じる。人類が決してその身体能力では上がれない地点からの眺めというのは、肉体だけでなく精神にも負荷がかかっていると考える。身の程、という言葉があるように。
ちょっと話が逸れたが、要は、自然界に存在し得ない状況や状態、プロダクツに対して、私はそれが便利だからといって安易に盲信することには注意している。
2ページ目につづく

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS