NeoL

開く

朦朧とした形態は、どこまでも軽く掴みどころのない生の気配。 偶然に生まれ落ちた生。大きな流れから、どのようにそれは到来したのだろう。高屋永遠個展「桜時」


浅春 / Expectation、2022、油彩・麻キャンバス、33.3 x 24.2cm

「朦朧とした形態は、どこまでも軽く掴みどころのない生の気配。 偶然に生まれ落ちた生。大きな流れから、どのようにそれは到来したのだろう。」 – 高屋永遠


高屋永遠個展「桜時」が目黒区祐天寺のアーティストランスペース「WHYNOT.TOKYO」にて開催。
本展では高屋永遠がこの1年半にわたり制作を続けてきた「桜」のシリーズから、最新作も含めた約20点を展示する。

現在日本中で広く親しまれているソメイヨシノは、実はたった1本の樹から生み出されたクローンだと言われている。いわば個であり群でもあるというその性質は、桜並木で一面に広がる桜色の風景にもどこか重なる。

高屋はそんな個の境界線が曖昧になるような広がりのなかに、青のシリーズ『存在するとは別の仕方で』から続く「存在感覚の探究」の可能性を見出した。抽象の探究を具象的なテーマに展開するこうした試みの成果は、すでにヘルツアートラボや寺田倉庫WHAT CAFEの展示などで発表されている。

また、今回の出展される「桜」シリーズの作品の中には、モチーフの不定形性や群体性を備えつつも、これまで作家が用いることの無かった色彩による「明るさ」や「軽やかさ」に満ちているものも。それはあたかも、これまでの作家の内省性やストイックな探究からの解放のようにも感じられる。

作家自身によれば、この色調の変化は、鑑賞者が「桜」に対して抱く個別具体の思い出からの影響、そして「桜」というモチーフが要求する多色性への応答が引き起こしたものです。たしかに原則一色のみで仕上げていた青のシリーズと比べると、色幅も広がり、色同士の関係性も複雑化している。「青」の表現するものが深淵で揺らぐ微かな光だとしたら、「桜」は意識的なコントロールを逸脱した、いわば乱反射する光だといえるだろう。多色がもたらす偶発性を受け入れ、いかにそれに身を委ねるかを考えながら筆を進めた結果、今回の作品には予期せぬ散逸性や軽やかさが生まれた。

こうした変化を肯定することは、一貫性の軽視とも捉えられかねない。しかし、これまで身体感覚や浮遊感を探究してきた高屋にとって、「白さ」や「明るさ」によって表現された重力の欠如、光の浄化作用は新鮮な経験であり、自らの手法を拡張する契機ともなったはず。

存在の重さやその深淵を探究してきた作家は、「軽さ」にどのように挑むのか。「明るい深淵」なるものを描くことは可能なのか。今回の最新作は、新たな季節への挑戦でもあるのだ。



風光る / A shining scenery、2022、油彩・麻キャンバス、72.7 x 50cm


春と正夢 / Memorable scenery、2022、油彩・麻キャンバス、33.3 x 24.2cm

永日 / Being all out, all day long、2021、油彩・麻キャンバス、162 x 97cm



高屋永遠(たかや・とわ)/ 美術家・画家

1992年東京都生まれ。
ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ卒業。
2022年現在、東京を拠点に活動。

流麗な線と神秘的な色彩が特徴的な絵画は、空間、時間、存在についての領域横断的な考察に基づき制作される。

Instagram: @towatakaya
公式HP:https://towatakaya.com/



高屋永遠個展「桜時」
会期:2022年 4月7日- 4月17日
会場:WHYNOT. TOKYO
ギャラリー HP:http://www.whynot.tokyo/
住所:〒153-0053 東京都目黒区五本木 2-13-2 1F 営業時間:13:00-18:00
会期中無休
*4月7日、8日は完全事前予約制となります。 お問い合わせ:info@whynot.tokyo
◆同時オンライン販売◆
今展示会作品は、ホームページ特設サイトにてオンライン販売を致します。
販売開始日時:2022 年 4 月 7 日 13:00 –
特設サイト URL : https://whynot.tokyo/collections/towatakaya-sakuradoki

新型コロナウイルス感染予防ご協力のお願い
* 発熱や咳、咽頭痛、だるさや息苦しさなどの症状があるお客様はご遠慮いただいております。入店時に非接触の体温計にて体温を測定させて頂きます。予めご了承ください。
* マスクの着用と、ギャラリー入り口にて手指のアルコール消毒をお願い致します。マスクをお持ちでないお客様にはマスクをお渡しさせて頂きますので、お申し付け下さい。
* 人と人との間隔をなるべく開けてご鑑賞ください。
* 換気の為、扉は開けたまま営業を致します。
* 在廊スタッフは毎日の検温など健康管理、手洗いや消毒、マスクの着用、スペースの清掃を徹底いたします。

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS