NeoL

開く

DVDのパッケージをポップアートとして捉え、手作業によって一つ一つ作品へと昇華。李漢強/LEE KAN KYO 個展 「DVDですから。とにかく」


© LEE KAN KYO


WISH LESS galleryでは、台湾出身のアーティスト・李漢強(リ・カンキョウ)の個展を開催。日本のスーパーマーケットのチラシを忠実に再現した作風で知られる李の新しい試みを会場にて披露する。
ストリーミングが主流となった現代に、あえてフィジカルな「レンタルDVD」に着目し、誰も気に留めなかったDVDのパッケージそのものを独自の観点でポップアートとして捉え、手作業によって一つ一つ作品へと昇華していく。李が得意とするスーパーマーケットのチラシやポイントカードをモチーフにした作品と同様に、日本社会を俯瞰して観察することで浮かび上がらせる固有の文化を再認識できる展覧会だ。
Supreme2022年春夏コレクションでは、李漢強のアートワークが大々的に起用され、最近では台湾ユニクロ13周年を記念した李とのコラボアイテムがリリースされた。さらに2022年にはGQ台湾にてアーティストオブザイヤーにも選出されるなど、国内外で評価が高まる李漢強の最新作を体感できるチャンス。
11月18日(土)18:00~20:00には作家本人を交え、オープニングレセプションを開催する。



© LEE KAN KYO



© LEE KAN KYO


李漢強/LEE KAN KYO 個展
「DVDですから。とにかく」
■ 会期:2023年11月18日(土)〜12月10日(日)
■ 開廊時間:木曜〜日曜 12:00〜18:00
■ 休廊日:月曜〜水曜
■ 会場:WISH LESS gallery(東京都北区田端5-12-10)
■ Tel:03-5809-0696
■ 入場料:無料
■ URL:http://wish-less.com

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS