NeoL

開く

LILY NIGHTによるキュレーションにて石川竜一、山上新平が参加、写真を主な表現媒体とする3名からなる展覧会「目撃する影」

 
EUKARYOTEにて、2024年3月1日(金)から3月24日(日)までの会期にて、規定の社会性を超える表現、可視と不可視の権力構造を暗示し、センセーショナルな作品作りを行うLILY NIGHTによるキュレーションと呼びかけにより、石川竜一、山上新平が参加、写真を主な表現媒体とする3名からなる展覧会「目撃する影」が開催される。

 
影が世界を目撃している。
 
時間の推移を汲み込みながら、その身を持って空間を測り、痕跡を残さずに物質の表面を滑っていく。沈黙の底を響もす低音、ほんの少し光に遅れて、すでに・そこにあった衝撃を証言する。影は光に受肉させられた当事者であり、見たくないものが見せつけられた受け身的な証人のようだ。
 
命を授かる/生きること、見る/見られること、受け取る/受け取らされること、複数の力能による作用、摩擦、共振、衝突、せめぎ合って響き出された音が交差する場を、このグループ展で目撃していただきたい。
3人の作家と無数の瞬間、または18フレームで切り取られた瞬間と無数の物質、または追憶できる画像と意識されない無数の影。
 
じっさい、世界は記憶されるはずもない数の画像に溢れている。気付かれることなく、居座り続けるだけの影に膨らませられている。当然のように、影は迫ってきている。
 
歴史的な事件や歴史に作られた文脈は、我々の生・視線・行為の外にあるものではなく、限りなく我々の生・視線・行為の中にあり、と同時に私たちはそれらをどうにもできない。現代社会のパラドックスはとても写真的である。写真を切り取るが、写真をどうにもできない。
 
写真はそのパラドックスを背負い、それに人々の目を向かわせ、知らしめてきた。真実が告げられて激怒した人間は、写真を抹消しようとしてきた。その結果として、美化され、浄化され、アルゴリズム化された写真のような画像が、眠ることなく機械的に作り出されている。
 
写真と機械的に生産される画像と本質的に異なるところは、影に身を潜めながらも世界を真摯に見つめる主体の存在と不在にかかっている。機械的に作り出される画像は、メディウムや絵柄、手法などと関係なく、虚しくて、卑怯で、魂を蝕んでかろうじて生き長らえている。華やかに演出された偽りに、影は徹底的に対峙する。

 
LILY NIGHT
 

 

 

 

「目撃する影」

会期 : 2024年3月1日 (金) – 3月24日 (日)
参加作家:石川竜一、山上新平、LILY NIGHT
キュレーション:LILY NIGHT
会場 : EUKARYOTE 1 – 3F (東京都渋谷区神宮前3-41-3)
[東京メトロ銀座線 外苑前駅 出口徒歩10分]
時間 : 12:00 – 19:00
休廊 : 月曜日

展覧会情報ページ
https://eukaryote.jp/exhibition/witnessing_shadows/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS