NeoL

開く

Blog


今年のクリスマス

    少し遅くなりましたが、Merry Christmas !!

    IMG_5091

     

    クリスマスはレストランの一年で一番忙しい日で、そして楽しい日でもあるのですが、
    毎年へとへとなので、ゆっくりクリスマスを味わったことはありません。。
    今年もへとへとでお家に着くと、とてもとてもよい香りが!

    image_1

     

    最近一緒に住み始めた妹が、ごちそうを作って待っていてくれました!
    リースに見立てたスパゲティが、美味しくてかわいくて!
    美味しすぎたので材料を聞いてみると、コンビーフやクリームスープを使ってクリーミーなトマトソースに仕上げているとか。
    長年料理人の私も思いつきません。
    ねむちゃん天才。

    image_2

     

    とても嬉しかったので、
    「ケーキ食べたいな~」
    って言いながら寝たねむちゃんに、ケーキを作りました。

    image_3

     

    働いているレストランで作った、いちごの飴がけがかわいくて美味しかったので飾りのいちごを飴がけにしました。つやつや~。

    鍋にグラニュー糖と少し水を入れ火にかける。
    ぐつぐつ煮詰めていく。
    あまりかき混ぜると結晶化してしまうので注意です。そーっと、鍋をまわすくらいで。
    飴がうっすらと金色になってきたら、常温にしたいちごをさっと飴にくぐらせます。
    (いちごが冷たいと飴が急に固まってしまい、飴の層が厚くなってしまいます。)
    オーブンシートの上に並べ、飴が固まれば出来上がりです。簡単!
    ぶどうも作りました。
    数時間でベタベタしてきてしまうので、早めにお召し上がりくださーい。

    image_4

     

    ねむちゃん大喜び☆
    今年はとても楽しいクリスマスでした!

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS