NeoL

開く

Blog


豆腐チキンバーグ弁当

    IMG_8712

    料理が趣味のような私でも、作るのが面倒くさい日もあります。当然ながら。しかも一日三食、家族の分までしっかり作った翌日であれば、なおのこと。説明するまでもなく、今日のことですね。

     

    ごく一部の人を除いて、お弁当作りにはたいして時間をかけない人が多いと思いますが、今日の私の手抜き具合といったら、ない。ブログに載せる必要もなかろうという声も聞こえてきそうですが、ここは敢えて手抜き弁。自分を過大評価するならば、手抜きするのもワザということで。

     

    メインにした鶏肉とお豆腐のハンバーグは、大量に作って冷凍庫で出番を待っていたもの。鶏胸肉でもお豆腐を加えたので、ふわふわの食感もお気に入りです。今回はセロリの葉を刻んで入れたので、どことなく洋の香りです。軽く塩味がついているので、あっさり食べたいときはこのままでもいいし、トマトソース、きのこ餡をかけせることも。私はスイートチリソースをかけるのが好きですが。

     

    あとはスナップえんどう、かぶ、にんじんを粒マスタードでマリネしたもの、だしで煮たかぼちゃ。普段ならかぼちゃはしっかり味付けすることも多いのですが、まだ調味料を使ったご飯を食べていない7か月の次男がいるため、かつおだしで煮ただけで調味料は使っていません。物足りないかと思いきや、しっかりとだしを煮含めると、かぼちゃそのもののチカラもあり、十分においしい。いずれは誰しも自立していくもの。だからこそ基本の舌だけはつくってあげたいという母の想いで、面倒ということばをぐっとこらえ、離乳食作りをこなす日々です。

     

    ベーグルの半分はチーズ、もう半分はりんごのジャムをサンド。デザートには、かんきつ類アホの私が、そのなかでも愛する金柑。

     

    調理時間と呼ぶのもおこがましい、詰めるだけ弁。本日の作業時間は3分ほど。

     

    こんな日もあります、いや、これがすっぴんの私でしょうか。

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS