NeoL

開く

Blog


ニャーオ(今回長いです)

    2014-03-24 19.12.32

    2014-03-24 19.26.09-12014-03-24 19.31.55-2

    昨日はNeoL Scat Vol.1でした。ご来場いただいたみなさま、関わっていただいた出演者、出展者、スタッフのみなさまありがとうございます!めちゃくちゃ楽しかったです。

    受付で列ができて長時間待たせてしまったり、タイムテーブル貼ってなかったり、色々反省もあります。ごめんなさい!次に活かしますのでどうぞビシバシご指導ください。

    さて、昨日のシークレットゲストはN’夙川BOYSでした。GIVVNのアーバンで洗練されたDJからの幕開け。壮絶でした。ロックンロールの神様がおりてきた感じ。

    今回のイベントタイトル「NeoL Scat」はリンダちゃんの連載「好きゃっと」からとっているのですが、この「好きゃっと」は「好き」と「キャット(猫)」という意味があります。昨日はその説明もしてくれました、ありがとうございます。

    でもって新技「ニャーオ!」が生まれました。マーヤさん、「ニャーオ」をあんなに連発したのは昨日がきっと初めてですよね。。。「ネオエルスキャットに来た客はスキャット。だから俺のしもべ!」ってよくわからない理論ですがそれを覆すパワーでぜひしもべにしてくださいと気付いたら思ってしまうところがロックンロールです。

    リンダちゃんのヴォーカルは相変わらず天使。シンノスケさんはいつものごとく天高くのぼりました。

    かっちょええーーーーーーーー終わった後リンダちゃんに「めっちゃ踊っとったな!」と笑われたのは私です。

    daokoちゃんのライヴもすっげーよかった。ずっと気になる存在だったからこうやってご出演いただいて光栄でした。

    きらめきとかわいさ切なさ全部あるのが好き。

    2014-03-24 20.11.14

    2014-03-24 18.17.20-2

    2014-03-24 18.39.07

    久々に観た黒猫チェルシー、勢いだけじゃなく緩急ついててくっきりとした印象になってました。パッと消えない感じの味わい深さがあってよかったなあ。熟す、成長していくという過程を見れてる気がした。削ぎ落とすものは落とし、深くとるところはとり、核がしっかり見えてきてるような。

    けいちゃんは実はTHE NOVEMBERSが好きだったということでリハからしっかり見てたし、澤くんは終わった後にずっと次のNeoL Scat Vol.2なんなら3、4、5くらいまで構想をねってくれてました。ありがとう。うれしい。

    渡部氏は後述する舞手さんの話に興味津々だったし、フリマに出展してたBOYで買い物してて、楽しんでくれてたみたいでよかったです。がっちゃんは、、、相変わらず謎でした。ちょっとだけ漆の話をした、、、ような。

    2014-03-25 18.57.52

     

    UCARYはもう大好き(めっちゃキスしてるし)。音楽の趣味が近すぎる。DJなのに無理矢理歌わせてごめんなさい。でもUCARYは歌わなきゃいけないんです。素敵なウィスパーヴォイスなんだから。 段々とブースで歌うのも様になってきた。バンド編成でも出てほしいな。あのメンバーの仲良しで楽しげな感じも大好きです。

    2014-03-24 20.59.28-2

    2014-03-24 21.21.43

    THE NOVEMBERSは音の洪水が気持ちよすぎました。どうしてあんなに音が鳴っているのに逆に静謐を感じるのか。本当に不思議。でもノイジーというだけじゃなく、ちゃんとメロディもしっかりしててその融合がいつもとても不思議に思います。それがオリジナリティというものなんだろうな。そして私のワガママを聞いてくれてありがとうございます。

    そう、金の龍獅子こと幸染さんとのコラボです。ただでさえ気持ちい音のシャワーの中、幸染さんがゆったりとした所作で入って来た瞬間、何かの扉が開いた気がしました。リハ一発やっただけなのに、世界ができてました。凄かったです。両者に感謝!

    メインフロアと同時にkataでもライブをやっていて、deadly kingという和光の伝説的バンドが復活を果たしました。その詳細はこちら(http://www.neol.jp/blog/kamano/neol-scat-vol-1/)。昔、音源を聴かせてもらって以来、なんで復活しないのかとことあるごとに言ってたらば、なんとリハに入りだしたというのでこれはと思い強行出演してもらいました。知る人ぞ知るバンドということで、復活を待ちわびた沢山の人が見てくれました。

    RIKI HIDAKAはやばい。天才かもしれない疑惑。時代を超えた音楽を作ります奏でます。古くもあるのに、とても洗練されてるのはなぜなんだなぜなんだ。それが天才なんだな。昨日も素晴らしかった。彼はNeoLのブロガーで、そこに音源も置いてあるからぜひチェックしてみてください(https://www.neol.jp/blog/rikihidaka/)。更新、、待ってます。

    jan&naomiもフォークなんだけど、ネオがつくあの感じ。RIKIと共鳴するものがあります。聴いてるとすっぽりと入っていく、そこだけの世界ができる。

    2014-03-24 18.18.46-3

     

    アランのDJもロックでよかった。彼は最先端のダンスミュージックも知っていれば、古き良き音楽も沢山知ってるjanやRIKIたちの先輩というか仲間のような感じ。

    kataのライヴも全部よかったというお客さまが多くて、お披露目できて本当にうれしいです。世界にはこんなにいいものがあるんだから、知ってもらえてよかった。

    料理人のMaaさん(ねむちゃんのお姉さん)のクッキーも猿田彦珈琲のサンドイッチも完売。棹売りにもかかわらずwagashi asobiさんのドライフルーツの羊羹も売れてました。買えた人はラッキーですね。どれもめっちゃおいしい。そしてwagashi asobiの稲葉さんはjanとも古い付き合いで兄弟のような仲。まさかの交差点。jan&naomiのライブの時、店じまいして観に行ってたのがすっごく素敵でした。

    2014-03-24 18.20.072014-03-24 18.19.40

    2014-03-24 18.19.55

     

    メイクブースもフォトブースも列ができるほど好評で、みんなきれいになっててかわいくなっててすごく華やか!後日その写真はサイトでアップしますのでぜひ見てくださいね。

    フリマも大盛況。景都ちゃん、bomiちゃん、MA1LLちゃん、アズ、BOYのトミーくん、飛び入り参加の千賀子ちゃん、みんな長時間頑張ってくれてありがとうございます。シンノスケさんもフリマ見て喜んでたし、普通に出演者が買っていってたりと、なんだかすごくいい空間でした。

    2014-03-24 18.20.48 2014-03-24 18.21.19

     

    そして楽屋のケータリングにご協力いただいた渋谷のbed(http://www.shibuya-bed.jp)にも感謝。このローストビーフをはじめとする数々の料理で、アーティストのテンションががりっとあがりました。見た目も美しいですが味は言うまでもなく抜群。ビーフのあつみ、そして名物のトリュフバターの香りといったら!

     

    2014-03-24 13.16.082014-03-24 13.24.34-1

    2014-03-24 13.24.22

    お客さまとして来てくれた沢山の方々、お祝いに駆けつけてくれたアーティストやクリエイターの方々もみんなありがとうございます。大好きな人たちが沢山来てくれました。

    昨日の感想を送ってくれた来場者の皆様、全部読んでます。すっごくしっかり感想書いてくれてうれしいです。本当にありがとうございます!

    今後ともNeoLをどうぞよろしくお願いいたします!

    2014-03-24 16.29.14 2014-03-24 16.28.562014-03-24 16.29.01

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS