NeoL

開く

Blog


NON F

    前までフィクションしか読めなかったのですが、最近ノンフィクションが面白くなってきました。

    友人から薦められた福岡伸一さんの『動的平衡』という本が面白かったのがきっかけで、自分が知らなかっただけで理系の世界にもドラマがたくさんあるぞ、と今更気付いた所存。

    『動的平衡』は生命はなぜそこに宿るのか、というサブタイトルの通り、生物を構成している分子の動きなどを描いた本だけど、わかりやすくてスラスラ読めます。理論立ててダイエットや美容に関しても触れてあったりするので、思わぬおまけ知識も得られたり。

    なぜ勉強をしたほうがいいか、という問題にも鮮やかな答えが用意されているので、学生の皆さんにもオススメ。

    shinichifukuoka

     

     

    ここから派生して、脳科学の本を読んだり、数学の本を読んだり、自然エネルギーの本を読んだり、解体新書展に行ったり。

    中でもイーロン・マスクの自伝はめちゃくちゃ面白かった。

    今時っぽいシリコンバレーの成功者の自伝と括れてしまうけど、理論や技術力だけでなく、想像力を持って仕事しているところに勝手に共感。

    自然エネルギーの勉強にもなるのがよいです。

    モルフォロジーの勉強もしたい。

    elonmusuk

    編集はあるものをいかに繋ぎ合わせ、組み立てるかという仕事でもありますが、知識も一応あるに越したことはないので、たまに意識的にインプット作業に入ったりします。

    ということで、このあたりの内容が記事にも少しずつ反映されていくと思います。

    真面目になってしまったのでおまけ。

    nail

    最近はイエローと紫の組み合わせが好きです。Disco Nailの渚さんにネイルもその組み合わせにしてもらいました。

    渚さんの仕事はまさにクリエイティヴ。いつもありがとうございます!

     

    choco

     

    こちらは銀座の本気を見せつけられたチョコレートドーム。目の前でフランベされると中から苺とクルミ。その上に溶けたチョコレートがとろり。

    本棚を押すと隠しトイレに入れるという仕掛けにも参った。

    そんな日々です。

    RK

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS