NeoL

開く

Blog

Niky Roehreke

Niky Roehreke

ニキ ローレケは日本、アメリカ、ヨーロッパを行き来しているノマドアーティスト。東京にてドイツ人の父と日本人の母の間に生まれる。ロンドンのセントラルセントマーチンのグラフィック学科を卒業後ブルックリンに移転し、イラストレーターとして仕事をはじめる。5年間のニューヨーク生活を経て、2014年にワシントン州のオーカス島に拠点を移し森の中でキャンピングカー生活をはじめて以来、自然と都会生活を行き来する旅を続けている。イラスト、テキスタイル、グラフィック、ミュージックビデオやアニメーションなど様々なフィールドで活動。ニキの手描きのイラストとコラージュは下書きせずに遭遇的に仕上がる部分へのこだわりがある。現在はアートをとおして環境問題、本来存在していた自然と人間を繋ぐ制作を進めている。
Niky is a German/Japanese artist and illustrator born and raised in Tokyo. She graduated from the Central Saint Martins College of Art&Design in London and now lives between Japan, Europe and the US west coast. Along with her work in commercial illustration, textiles and animation, Niky is cultivating more personal projects and fosters a growing interest in art as a tool for social change and peaceful activism. Art, she believes, is the most compelling means to address the urgency of our time and to engage in thoughtful reflection of the growing need for a healthy planet.
website: https://www.nikyniky.com
instagram: https://www.instagram.com/nikyroehreke/


島生活からベルリン都会への旅〜

    IMG_1600

     

     

    おはようございます!

    きゃ〜!裸写真は今年の島生活のバスルームです。詳しい説明はブログのどこかに書いてあります。

    ブログまたしばらくおやすみしてしまいました。。。

    やっぱり文字が苦手だとどうしても忙しくなると、ブログ明日アップしよう、明日からがんばろう、明日は絶対にする。。。となって永遠と続くのです。ブログはダイエットみたいだね。

    がんばります。

    ということで、この数ヶ月で色々とありすぎてどこからはじめていいのか。。。まず今どこで何をしてるのかではじめたいと思います。

     

    先週からドイツにいます!今、ベルリンに引っ越し中です。

    いままでのスケジュールを短くすると:

    10月18日

    オーカス島出発

    10月19日

    ポートランドの友達の牧場見学

    10月21日

    初!一人で6時間車ドライブしてワシントン州から北カルフォルニアに到着してはじめて瞑想を10日間習った。

    11月2日

    ボリナスというサファーと70年代サンフランシスコに住んでいたヒッピー達が住みついた小さなビーチタウンに到着、友達の友達の家に滞在

    11月5日

    サンフランシスコ到着 友達の家に滞在

    11月10日

    サンディエゴ到着 ジェイコブの家族の家に滞在

    11月18日

    砂漠でキャンプ

    11月21日

    ドイツへ おじさんの家に滞在

    12月7日

    ベルリンに引っ越し!

     

    この1ヶ月の長いロードトリップで気づいたんだけど、友達、家族、自然の存在って本当に色んな意味で最高!

    気がつけばほとんどお金使ってない。ガソリン代とご飯ぐらいかな。

    友達がいると、泊まる場所もあるし、自然はいつでもただで泊まらせてくれる。

    ここ数年間、基本的に自分のしたい仕事、私が欲しいもの、お金を稼ぐ事に集中して人生進めてきたけど、今年は仕事は少し減らして、他の人間達と過ごす時間を増やしてみた。一人が好きな私には時には無理!だれとも接したくない!という時もあったりするけど、他の人間と一緒に生活したり、野菜育てたり、なにかを一緒に作ると、いままで気づかなかった発見がありました。

     

    例えば、ボリナスという町に行ってみたい!と思って、インターネットでホテルを探してたとこ、ポートランドで知り合った友達にたまたまそれを話すと、ボリナスにジェニファーという友達が住んでるからそこに泊まれるか聞いてみるよ!という事になって、オッケーになったから、会った事もない知らない人のとこに泊まる事になった。なんか最初大丈夫かなーこんなのいいのかなーと思ったけど、たどり着いたらちょー素敵なおしゃれなお家で、はい、どうぞこの部屋に泊まってねっ、なんでも使ってね、食べてね、好きにしてねーって感じで最初知らない私にこんなにオープンなジェニファーにびっくりしたけど、結果的に私ももっとオープンになれた。

    でもそれは色々と理由があって、きっとジェニファーが素敵な子だという事だけど、ポートランドの友達も素敵な人間で、ジェニワーはその子をすごく信頼してるんだと思う。

    だから、なんていうか人間関係って思っている以上本当に大切で、すばらしい事だと思う。

    もちろんお金払えば、素敵なホテルに泊まれたと思うけど、お金を使わず過ごした日々でホテルの部屋での幸せ以上の幸せを得た気がする。

     

    お金って使えばなくなるし、だれかにあげるとなくなるけど、人間にはだれかに与えてもなくならない、逆に増える「ギフト」っていっぱいある。例えば、大きくまとめれば愛、思いやり、知識とか。

    誰かに愛、思いやり、知識をギフトしても減らないじゃん?逆に増えたりする。

    ボリナスの場合は友達の友達を家に泊めてあげる事だったりする。そしてお金が関係ない「ギフト」ってなんか単純なギブアンドテイクでは終わらなくて、今度じゃージェニファーベルリンにきたら泊まって良いよ!で終わるんじゃなくて、基本的な考えをかえる事ができた。

    人間って本当はなんでもシェア・分かち合いたい生き物だと思う。

     

    自分がハッピーだと周りもハッピーになるし、イライラしてるとなんか周りもイライラしてるし。意識的に幸せとか不幸をシェアできるし、無意識にしちゃってる事もある。

    今思ったんだけど、だから人間って楽しいと笑ったり、拍手したりして音を出す、怒ったりすると叫んだり、なんか壊したりして大きな音をたてるのって周りにシェアしたくてしょうがない行為なのかな??

     

    ってなんの話してるのかよくわからなくなっちゃった。

    最後に、

    色んな人に「え!ていうか島生活は終わったの??」って聞かれたりするけど、そうではなくて。

    ただ、大きい木に囲まれた日陰の多い森の中にキャンピングカーに住んでると、寒すぎて冬は住めないのです。

    もちろん住みたければ不可能ではないけど。。。最後10月は雨が降る日も多くて、夜お家に帰ってきて、外で歯磨きしたり、外でシャワー浴びたり(これが風が吹いてる時とかだと暖かいシャワー浴びてても、シャワー中全身ひたすら鳥肌になって、石けんが皮膚の中に閉じこもっちゃって流れないのかなっていう想像して心配になる)あとは夜中トイレに行きたくて起きて頭にまずヘッドライトつけて外に行くの。。。

    結構最後いやだったー

    というのもあるし、あとは寒さよりも私の理由があります!

    この(色々と複雑な)時代に生きてる人間としてどんなに自然がすばらしい!という発見をしてもだからといって、ずっと大好きな仲間達と自然でおいしいオーガニックな食料を無料で食べ続けてハッピ〜!という事がしたいんじゃない。

    そうしている中、地球の様々な政治、資本主義、宗教、地球温暖化、自然災害などの問題は存在し続けていて、私は現代の人間である事がどういう事なのかを常に感じられる、自分個人のレベルで経験する事が大事だと思っています。

    何事もそうで、やっぱり自分で体験しないと理解ができない。どんなに本を読んでも、ニュース見てもわからないから。だいたい最近のインターネット・メディアなんて信用できないし。

    ってまた話が長くなりそうなので、短くいうと:

    だから次はベルリンだという気がしたんです!

    まだ住んだ事がないからわからないけど、ベルリンという場所に学べる何かが待っていると強く感じます。難民問題、脱原発、ゴミの処理、都会でのガーデニング、コミュニティー、文化、歴史、アートなどなどなど色々と学びたい事があります。

     

    今後はオーカス島、ベルリン、東京行ったり来たりというバランズで生活をしていきいなーでも飛行機はあまり使いたくないなー。。。という感じです!

     

    島では毎日生きる事に忙しくてアートにもあまり集中できなかったから今年の冬はさむ~いベルリンでスタジオの中で絵をいっぱい描きたいです。

    という事はブログ書く時間も増える!かも。

     

    ここまで読んでくれた方々、ありがとう、うれしいです。

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS