NeoL

開く

Blog


あこがれの貝殻

    すごく久しぶりの更新です。

     

    私は山も好きですが同じくらい海も好きで、生き物たちを観察、集めに行きます。

     

    先月、天草で手に入れたのが、ヒオウギ貝。

    着色したとしか思えないカラフルな貝達。

    世界にはまだまだ知らない美しいものがあるなあと、感心しました。

     

    地元の人々にはメジャーな貝、食べるとホタテみたいで美味しいです。

     

    IMG_2478

     

     

    ちなみにヒトデも好きです。

    人魚姫はこちらをブラジャーにしてたと思うとスゴいなとか考えつつ、

    ひっくり返して遊びました。

     

     

     

    IMG_2354

     

     

    余談ですが、夜光虫の住んでいる海へヒトデを落とすと、

    星型がじわじわ広がりながら光って幻想的です。

     

    浅瀬でヒトデで遊んでいたら、アメフラシを足で踏んずけてしまって、

    紫色の液をふきかけられました。

    アメフラシは怒らせたり刺激すると威嚇の為に紫色の液体を噴出します。

    名前の由来は、海の中で雨雲のように見えるから、アメフラシ。

    海の底にただよう紫色が、鮮やかでしばしみとれました。

     

     

    何才になっても海遊びは楽しい。

     

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS