NeoL

開く

「地元目線」福岡編 vol.5 LIGHT YEARS

LY08_


今回は、福岡・博多エリアの観光スポット「キャナルシティ博多」の紹介ではなく、そのそばのビルやマンションに囲まれるように建つ「LIGHT YEARS」を紹介。
インドやパキスタン、モロッコなどから買い付けたキルトやラグをはじめ、国内外の雑貨を取り揃えている。

モロッコのヴィンテージラグ。<br /><br />

個人的に気になって仕方がないのが、モロッコのヴィンテージラグ。
そのラグにも種類があり、特徴がある。華やかで独特の模様をもつボシャルウィットは、先住民ベルベル族の女性が家庭で使うために洋服の端切れを織りこんで作ったもので、商業用に作られたものではないため、同じ柄はないという絨毯。黒や白を基調としシンプルなデザインのベニワレンは、毛足の長い羊毛を使用しフカフカとした肌触りが特徴的で、希少なもののため日本国内での流通も少ない。
この手のアイテムが好きな方は福岡に来た際、店頭に足を運び肌触りや色味を楽しんでもらいたい。


LY04_
壁に飾ってもよさそうなボシャルウィット

LY06_
第2次大戦時の連合国のバッジなども

店内奥にも沢山のラグやキルトが。事前にHPで品定めをして来店するのがおすすめ

店内奥にも沢山のラグやキルトが。事前にHPで品定めをして来店するのがおすすめ

 

LIGHT YEARS
福岡市博多区博多駅前3-30-5
Tel: 092-473-1927
OPEN: 11:00-19:00
CLOSE:不定休
http://www.light-years.jp/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS