NeoL

開く

メトロノミーが語る、アナログにこだわった手書きの愛の手紙のような最高傑作『ラヴ・レターズ』が完成するまで(前編)

metronomy

出世作『ナイツ・アウト』のナードなシンセ・ファンク・ポップがインディ・ファンを夢中にさせた、鬼才ジョセフ・マウント率いるメトロノミー。黒人ベーシスト&女性ドラマーを含む4人組となり、AOR風のケレン味も増した2011年のサード・アルバム『イングリッシュ・リヴィエラ』はマーキュリー・プライズにノミネートされるなど、批評家筋でもその評価はとても高い3年ぶりとなる最新作『ラヴ・レターズ』では、60年代のモータウンやウェスト・コーストのサイケデリアも彷彿させるグルーミーなサウンドを披露。ドゥーワップや女性コーラス(先日の「NME」アウォードではシュガーベイブスのオリジナル・メンバーと共演!)を織り交ぜ、アナログ感あふれるプロダクションが楽曲のメロディアスな魅力を際立てている。この夏には、4回目の来日となるサマーソニック2014への出演も決定。現在、ツアーで多忙な日々を送るジョセフにメール・インタヴューで聞いた。

—最新作の『ラヴ・レターズ』は、これまでのファンはもちろん、より広い層の音楽リスナーの間で反響を呼んでいる印象を受けます。あなた自身、今作についてもっとも手応えを感じている部分、誇らしさを感じている部分はどこですか? 

ジョセフ「このアルバムの完成度の高さに一番誇りを持っている。僕にとっては、アルバムに収録するに値する曲を書いたり録音したりすることと、一部の要素が今ひとつであることを認めることはかなり別物なんだ。20曲くらい録音したところで、どの曲が今ひとつなのかを見極める作業に取り掛かった。そのプロセスで不思議なのは、その段階では、自分が自分にとって最悪の批評家であるように本気で思えてしまうということなんだ。あれほど自分を厳しく批評したことは今までなかった。ということで、ある意味自分の冷酷さに誇りを持っているということだね!」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS