NeoL

開く

死の山での救出活動を記録した映画『アンナプルナ南壁 7,400mの男たち』公開記念!写真投稿キャンペーン “生きること”を感じるフォトコンテスト開催

ÉAÉìÉiÉvÉãÉiìÏï«ÅFÉTÉuÇP

 

“キラー・マウンテン(死の山)”と呼ばれるアンナプルナ。世界で最も危険な山として知られ、登山者の5人に2人が命を落としているという。特にアンナプルナ南壁は、世界で最も危険なルートと言われ、山頂まで8,000mの道程の中、標高7,500m地点で7キロも続く尾根を横断しなければならない。2008年5月、スペインのベテラン登山家イナキ・オチョア・デ・オルツァは、頂上に向かう途上で高山病に襲われるという危機的な状況に陥り、同行者のホリアがSOSを発した。その報を受けた世界10カ国の12人の登山家たちは、自らの死をも覚悟するほどの危険な場所への救出活動に出向いた。2013年10月にアンナプルナ南壁単独登頂に成功したスイスの登山家ウーリー・ステックは、自らの登山プランを断念してまで参加した。ほかにも2014年ピオレドール賞審査員に選ばれたロシアの登山家デニス・ウルブコ、さらには2013年5月にエベレストで亡くなった、ロシアを代表する登山家アレクセイ・ボロトフなど、数多くの世界的に有名な登山家たちが躊躇なくアンナプルナへ向かったのだ。

 

それから数年後、カメラは、この救出活動に参加した12人を世界各国に訪ねる旅に出て、当時の貴重な映像を織り交ぜながら、イナキの救出活動を振り返った。彼らの言葉には、山に命を預ける登山家たちのゆるぎなき信念とともに、人間の尊厳や生きることについての心を揺さぶる力強い言葉の数々があふれていた! この広い地球に生きる我々にとって、本当に大切なものは何なのか?

「誰かの身に何かが起きれば、ただ救うことしか考えられない。他の選択肢は存在しないんだ」その強靭なスピリットに、登山界のアカデミー賞と言われるピオレドール賞が授与された。2009年、この世紀の救出活動に参加した死を畏れぬ勇気ある登山家たち<ウーリー・ステック、ホリア・コリバサヌ、デニス・ウルブコ、アレクセイ・ボロトフ、ドン・ボウイ>に対して、ピオレドール賞“登山家の精神賞”が与えられたが、この賞は、命を賭して救出活動に従事した登山家への勇気を称えた賞であり、2006年に創設されて以降現在まで、この賞を与えられたのはこのアンナプルナ南壁の救出活動のみである。生死の境をさまようこともある登山界の人々にとっても、彼らの精神がどれだけ重要なものであったかが伺われる受賞となった。

この映画、『アンナプルナ南壁 7,400mの男たち』の公開を記念して、写真投稿キャンペーンが開催中。山やアウトドアで撮影した、“生きること”を感じるようなお気に入り写真を映画『アンナプルナ南壁 7,400mの男たち』の公式ツイッターに投稿するだけで、登山ファンだけだはなく、アウトドアファン垂涎の賞品がもりだくさんに揃った注目のキャンペーンだ。投稿された写真の一部は、公募期間中に映画の公式Facebookページに掲載され、締め切り後、各賞に選ばれた作品には人気の10ブランドより豪華な賞品が贈られるのでぜひ応募して!

●応募方法

Twitterで@7400movieをフォローし、「撮影場所」、とハッシュタグ「#7400photo」を明記して写真を投稿するだけで、コンテストに参加可能。

※受賞者への連絡は、twitterのDMで行います。応募される方は必ず@7400movieをフォローしてください。

※写真投稿サービスはどれでも構いません。

●応募締切

2014年9月27日(土)

●各ブランド賞発表

2014年10月上旬予定。映画公式Twitter、映画公式Facebookにて

●注意事項

※人物写真を投稿前には、必ず被写体ご本人の了承を得てください。投稿後は承諾を得ているものと判断させていただきます。

※投稿された写真は、映画の公式Facebookページ、webサイト等に掲載させていただく場合があります。

※応募は日本国内在住の方で、商品の送付先が日本国内の方に限らせていただきます。

*賞品は、実際の色と異なる場合がございます

*賞品の色・サイズの指定ができない場合がございます。予めご了承ください。

 

★各ブランド賞と商品★

BEAMS賞 アークテリクス×ビームス 2ウェイ バッグ/Mountain Hardwear 賞 サミットロケット30/Marmot賞 スピード・ライト・ジャケット/Suunto賞 アンビット2/Patagonia賞 ナノエア・フーディー/The North Face賞 ヌプシジャケット/Mammut賞 アルパインバックパック トリオン・プロ/IWATANI-PRIMUS賞 フーチュラ32/ドイタ― /石井スポーツグループ賞 ロックヘルメット/K2  /好日山荘賞 ペアーライト/マジックマウンテン

 

ÉAÉìÉiÉvÉãÉiìÏï«ÅFÉTÉuÇQÉAÉìÉiÉvÉãÉiìÏï«ÅFÉTÉuÇR

『アンナプルナ南壁 7,400mの男たち』

9月27日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

ⓒ2012 Arena Comunicacion SL.

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS