NeoL

開く

tofubeats『First Album』インタビュー(前編)

——どこがそんなに好きなんですか?

マネージャー「年上の女の人が好きなんです」

tofubeats「そういうのもあるんですけど(笑)、BONNIEさんは『Heaven’s Kitchen』の14、15歳の頃から今に至るまで、向かおうとしているところがあまり変わっていない気がするんです。ひとつ行きたいところがあって、それを色んなところからどう行けるかをずっと試してる。それがなんていうか、音楽の“いい”というところで、その行きたいところが口では言えないから色々と曲で説明していて、僕も今回はパラパラを作ってみたりしてるんです。それを感じるアーティストが僕はすごく好きで、BONNIEさんは特にそれを感じるのと、普通に曲も声も好きというのがありますね」

——その行きたいところっていうのは、アーティストによって違うものですか。それとも音楽が持つ力みたいなもの?

tofubeats「それがちょっと難しいんですけど。なんていうのかな……人それぞれ、例えばもの作りをしている人と話すと、違う分野のことでも意外と原理は一緒だったりするじゃないですか。到達しようとしている点みたいなのがあって、そこに行くために音楽を聴いたり、作ったりしていて。音楽を作る以上は、何かそういう点を持っているか持っていないかで出来上がってくるものが変わってくる。その点を目指している、いないにしろ、その点があることを知っているか知っていないかみたいなところでも全然違うと思ってて。なんか、そういう点を見つめているからこそ全体に広がる音楽ができる……っていう感じがするんですよね。少し概念的な説明になってしまいましたけど」

——いや、すごくよくわかります。tofuくんにとってその点というものはどういうもの?

tofubeats「言葉にできないからずっとやってる、みたいな。それが説明できたらやめるでしょうし。でもそこに近づいたり、しなかったり、時期によって自分の気持ちとかも違うからやり方も変わっていくし、その至る過程も自分で見ていて面白いし、楽しいですね」

——他の人の曲とか聴いてて「うわ、これいってるわ」みたいなのってあります?

tofubeats「あります、あります。いい曲聴くとそうなるし、触発される。音楽を作る一番のモチベーションは音楽を聴くことなんで」

——「音楽にアディクション」(soundcloudでフリーDLできる楽曲”touchmebaby”の歌詞)ってね。

tofubeats「でもコーヒー飲んでるんですけど(笑)。しんどいわって言いながら作ってるんですけどね。大体ああいう曲を作ってる時は疲れてます。サンプリングのワンループとかで作って、サンプリングだからリリースできねえしって感じでサラッとアップするっていう(笑)」

——疲れてる時にアップするの?

tofubeats「そうですね。息抜きで作ってる」

——不思議なんだけど、それをあげることによってどういう気持ちになるの? すっきりしたり、楽になるの?

tofubeats「そうです。バッティングセンターみたいな感じでバーンってアップするんです」

——でもこういうアルバム用に作る曲はそうもいかない。

tofubeats「そうですね、やっぱり頑張りますからね。アルバム作るとなったら試合ですから。ぶっちゃけサクッと作るのもあるんですけど、全体として『音楽っていいよね』みたいな感じをどうやってやるかみたいなのはありますよね」

(後編へ続く)

文 桑原亮子/text  Ryoko Kuwahara

 

 

tofubeats

1990年、平成2年生まれ、神戸市在住のトラックメイカー/DJ。インターネットで100曲以上の楽曲を公開し続けるかたわら、 YUKI、FPM、佐々木希、ももいろクローバー、Flo Rida など様々なアーティストのリミックスも手かがけ高い評価を得ている。Web CMなどのクライアントワークも多数。盟友オノマトペ大臣と2011年末にリリースした“水星EP”はアナログ盤として異例のヒットに。強い要望を受けてリリースされたデジタルバージョンはiTunes 総合チャート1位を獲得。iTunes Best of 2012 に選出され、翌2013年のニューアーティストにも選ばれる。2013年春発売の『lost decade』も iTunesで総合チャート1位を獲得。世界のインターネットに散らばる最新のクラブミュージックからJ-POPまで、凝り固まらない平成生まれのバランス感覚を持った新進気鋭の若手トラックメイカー。11月には森高千里をフィーチャリングした“Don’t Stop The Music”でメジャーデビュー。藤井隆を迎えた“ディスコの神様”でも話題に。2014年10月2日にメジャー1st『First Album』をリリース。

http://www.tofubeats.com

 

start_up

tofubeats

『First Album』

発売中

http://www.amazon.co.jp/First-Album-通常盤-tofubeats/dp/B00MBH33LS

https://itunes.apple.com/jp/album/first-album/id913294959

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS