NeoL

開く

Jan Shotaro Stigter and Riki Eric Hidaka 『Double Happiness In Lonesome China』インタビュー(後編)

janriki3

―RIKIが思う理理想の聴き方はどういうものなのかな。

RIKI「俺は、誰かにこう聴いてほしいっていうのはない。本当に自分が嫌だと思ったら嫌だし、自分がいいじゃんと思ったらいいじゃんって、それ以外にない。例えば、それを誰かが褒めてくれたりしても、そんなの知らないし、俺は音楽で食おうと思って音楽を作っているわけじゃないから。そういう人たちはそういう人たちでそういうところで頑張ればいい。そういうのは嫌だ」

Jan「俺は、あの音を聴いて、支配されて人生狂っちゃうような人が出てくればいいと思う。それしかないんで。そういうあのアルバムから生まれた美しいエピソードが出てきたら、それは作っている時に思い描けなかった部分を引き出してくれていることになる」

―色んな人がそれぞれ見つけ出す話はあるだろうし。聴く方が勝手につけるものだと思うんだよね。俺も、多分、初期パン(初期パンク)に触発されて……(笑)。

Jan「初期パン(笑)」

RIKI「久しぶりに聞いた」

―でもあれで救われているから、その恩返しもあって。アメリカ時代、俺もそこで出会ってなかったらダメになっていたと思うからね。同じように、このアルバムでも、遊べていない子とか、自分が出せてない人とかが、こういう感じいいんだけど周りにいないなとか、ちょっと人のあたたかみを感じたり、もう少し自分の発想がぶっ飛んでいていいんだって思えるような人もいるだろうし。遊び心も入っているけど、さっき言ったインティメートな親密さ、それがなかったら成り立たないから、自由さと、ピュアな感じは。

Jan「聴いて、それよりもっと純粋なものを作ってくれる人がいたら、俺はすごく嬉しい」

―それがムーブメントみたいになって、みんなもう少し正直な感覚を重視すればいいね。振付どうこうとかこういう感じにしてとかじゃなくて、普通に好きなもの追求して、その中で生まれる曲を純粋さで収めて。それはそれでいいよね。

Jan「俺の場合は、ムーブメントが起こることが嬉しいんじゃなくて、俺もHIDAKAも音楽を聴くのが大好きだから、自分の聴きたい音楽がいっぱい溢れてきたらすごい幸せ」

―そういう感じの曲の海に、このアルバムも川として流れ込んでいく。

Jan「他の川からも流れてきて、ここに魚もいる、みたいな」

―やりたいことをやって聴いてもらうというのが本来の姿だと思う。今ってそういうのが出来てない人多いからすごく贅沢だし、これがきっかけになって本当にやりたいことやろうとか、そういうことになったらいい。

RIKI「俺はさっきも言ったけど、Janとは違ってこれを聴いて人にどう思ってほしいというのはマジでない。なんか、本当にそんなことは知らないし、頭がまともなやつらは勝手にそうするだろうし、なんか、人にどうこうしてほしいとか、人に何かを伝えたいとか、そういうのがすごい嫌だ。俺は。なんか、わかんないけど(笑)、嫌だ」

―じゃあ、作品を生み出すことへの責任とかはまったく感じなかった?

RIKI「作品を生み出すことに責任なんて誰も生じないし、それに責任を生じさせるのは作った本人じゃなくてそれを見た奴らだから。作りたいなら作ればいいし、そのために例えば勉強が必要だったり何か必要なスキルがあったらそれを勝手にやればいいし、人にこうすればとか、どうしろとか、そういうの全部嫌だ。俺は」

―表現というものにまとわりつくそういうものが全て嫌?

RIKI「今は。数年後どうなっているかわからないけど」

―否が応なしに出したらそうだもんね。

RIKI「わかんない。話がずれすぎかも」

―でも、作品を生み出す根底の話としては全然ずれてないけどね。

Jan「嫌だと思っていいってことも伝えているから」

―なんなら、インタビューすらしたくないんじゃないかと思うけど。

RIKI「言いたいことは色々あるんだけど、上手に伝えられないし」

―普通に言えたらわざわざレコーディングしないと思うけど(笑)。だからそれはそれでそういう次元だと思う。でも昨日このインタビューをやろうよって言って来た時に、言いたいことはあるって言っていて、その言いたいことが何なのかなってすごく気にはなっている。

RIKI「それは……あまりにもつまらないことに、みんないちいちはしゃぎすぎだと思う。なんか、わかんない。超難しいけど、俺は音楽が好きで、音楽を始めただけで、別にロックンローラーになりたいわけでも、ヒッピーになりたいわけでも、芸能人になりたいわけでもなんでもなくて、ただ変わらずに俺が正しいと思っていることをやっていて……。俺はJanといるのが好きだし、大好きな人達と作れたことが嬉しいだけ。わかんない、上手に言えないよ。わかんなくなってきちゃった。酔っぱらっているとかじゃなくて」

―でも、それも言いたいことでしょ。とても嬉しいだけ、という。

RIKI「めっちゃ嬉しい。それはとても大切……Jan、何か喋ってよ」

Jan「かっこいい音楽を思いっきりかっこつけてやることが素敵だなと思う」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS