NeoL

開く

印象派ルノワールの絵が動きだしたかのような美しい映像。映画『ピクニック』が公開中。カフェとのコラボも!

ÅuÉsÉNÉjÉbÉNÅvmain(ÉàÉRà íu)

 

『ピクニック』はジャン・ルノワールがこの世に贈った最も美しい愛の映画だ。印象派を代表する画 家で、高名な父ピエール=オーギュスト・ルノワールの絵画が、まるで動きだしたかのような躍動感! 息子ジャンは父とは異なる芸術の道を歩みながらも、偉大なる父から大きな影響を受けた。柔らかな モノクロの映像美はため息がでるほど。『ピクニック』はかつて父の描いた代表作「田舎のダンス」、 「ブランコ」といった印象派絵画の空気感を再現した、「フィルムによる印象主義」と謳われた映画。

夏のある晴れた日曜日。うららかな陽の光、風に揺れる樹木、穏かな水面、幸せなピクニックの一日 はきらきらと輝いていた。パリからやってきた結婚を控えた娘アンリエットとその家族。アンリエッ トは自然に導かれるように、現地の青年アンリに恋する。それは人生で一番華やいだ瞬間だった。そ して待ち受ける別れと再会…。歓びと悲しみ。調和と崩壊。そこには人生の歓びや切なさが凝縮され ている。

原作は、フランスの自然主義の作家モーパッサンの短編<野あそび>。19 世紀の古きよき時代を背 景にした絵画的作品でありながら、鋭い考察をもって、感情の深淵を見事に表現した。舞台は父オー ギュストの愛したパリ近郊のセーヌ河岸。光の諧調までもが鮮明に見えてくるかのような抒情と官能 に満ちたルノワール映画の真髄だ。美しい自然の中、そこに息づく人々を、この世界の儚い一瞬一瞬 として捉えている。

本作は映画史上に残る名シーンでも名高い。まずはアンリエットを演じるシルヴィア・バタイユが、 ブランコに乗る場面。パリジェンヌが自然の中で感じる非日常の歓喜はなんと幸福な時であろうか。 カメラはブランコをこぐ彼女の姿を見つめ、また揺れるブランコの下からも彼女を映しだす。揺らめ く風景や彼女を眺める人々の姿もカットバックされ、画面に向かう我々観客もシルヴィア・バタイユ と一体化してしまうのだ。また青年アンリとのラブシーンは、著名な映画批評家アンドレ・バザンに 「映画史上、最も残虐で、最も美しい瞬間である」と言わしめた。

本作が撮影されたのは 1936 年だが、公開されたのは、なんと 10 年後の 1946 年。最初の完成版は、 戦争が勃発した後、占領してきたドイツ軍によって破棄されてしまう。ところがオリジナルネガはシ ネマテーク・フランセーズの創設者アンリ・ラングロワによって救出されていたと判明。そしてプロデューサーのピエール・ブロンベルジェの執念により、当時アメリカへ亡命していたジャン・ルノワ ールの了承を得て編集作業が進められた。戦争の不幸とそれに負けぬ幸運を経てきた『ピクニック』 は、まさに奇跡の作品であり、平和の象徴とも呼べる作品でもある。

2014 年、二つ目の奇跡が起こる。ピエール・ブロンベルジェの娘と、シネマテーク・フランセーズ によってデジタルリマスター版が完成したのだ。今回のデジタル修復においては音声が見違えるほど 向上した。

アンリエットを演じるのは、今なお熱狂的なファンを誇るシルヴィア・バタイユ。その美しさ、優雅さ、可憐さにはため息がでるほど。フランスの著名な哲学者ジョルジョ・バタイユ、そしてジャック・ ラカンの夫人だった知性派女優である。 余談ではあるが、この作品のスタッフ陣のなんと華やかなこと。助監督には、ルキノ・ヴィスコンティ、ジャック・ベッケル、アンリ=カルティエ・ブレッソンなどの後の巨匠たちが勢ぞろいした。ジ ャック・プレヴェール、ジョルジュ・バタイユなども撮影に参加し、まさに幸せなピクニックを彩っ た。 ジャン・ルノワールという芸術家を知る上で格好の逸話をもった『ピクニック』。この至福の映画が 戦後 70 年を記念して日本でも公開された。

 

 

『ピクニック デジタルリマスター版』

シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開中

 

監督・脚本・台詞:ジャン・ルノワール

原作:ギィ・ド・モーパッサン「野あそび」

出演:シルヴィア・バタイユ、ジャーヌ・マルカン、アンドレ・ガブリエロ、ジョルジュ・サン=サーンス、ジャック・B・ブリュニウス、ポール・タン、ガブリエル・フォンタン、ジャン・ルノワール

助監督:ジャック・ベッケル、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ルキーノ・ヴィスコンティ

製作:ピエール・ブロンベルジェ

1936 年/フランス映画/40 分/モノクロ/スタンダードサイズ/モノラル

配給:クレストインターナショナル

公式サイト: http://crest-inter.co.jp/picnic

公開を記念して、シアター・イメージフォーラム周辺の2店舗に期間限定のランチセットも!

CafeMaduÉâÉìÉ`ÉÅÉjÉÖÅ[é ê^

Cafe Madu 青山店(東京都港区南青山5-8-1 セーヌアキラビル1F)

『ピクニック』サラダランチ 〜グリーンサラダとローストチキンとフルーツのサラダをボートに乗せて〜

コーヒーor紅茶&デザート付き

1200円+税

提供中〜7月12日(日)

ランチタイム:11:30-15:00

tel 03-3498-2891

 

refectoireÉeÉCÉNÉAÉEÉgÉZÉbÉgé ê^

レフェクトワール ル・プチメック(東京都渋谷区神宮前6-25-10 3F)

テイクアウト『ピクニック』セット

ミニサラダ/カスクルート(ショーケースから選択)/ケーク/コーヒーor紅茶

1200円+税

提供中

tel 03-3797-3722

 

 

 

 

 

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS