NeoL

開く

藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」#19 鉱物

04

また、石を頻繁に手にすることで、石からのヒーリングも受けられる。
石とヒーリングの関係については、すでにパワーストーンなどの概念から多くが語られているし、それについては、書籍やネットで詳しいので、ここでは触れないが、私個人としては実はそういうパワーストーンに対しての知識と好奇心はそう豊かではない。
実際、学術的、一般呼称に限らず、私は石の名前をほとんど知らない。各パワーストーンが持つ効用の違いなどにいたっては、恥ずかしいほどの浅学である。
それでも私は強く鉱物に惹かれている
その理由は簡潔で、鉱物に親しむことで、宇宙が身近に感じられるからである。
東急ハンズで隕石を買ったことがあるが、隕石も地球上の石も、私には兄弟のようにしか見えない。どちらも宇宙の断片である。
そもそもこの世の全ての物は、宇宙の断片だと思う。勿論そこには人類も含まれている。
そしてちょっと分かりづらいかもしれないが、断片は全体でもあると、私は感じている。私というのは宇宙の構成要素だとも言えるが、宇宙全体だとも言える。これは感覚的なことなので、説明が難しい。論理的には無理なのだが、私には宇宙とは、空の上にある星々の間に広がる闇のことだけを指すものではない。目の前の鉛筆の一本が宇宙なのであり、私の欠伸や、思い、過去や未来の出来事、全てが宇宙なのだ。
ビッグバンを始点とした膨張する宇宙観というのも私の実感とは違っている。中心と周辺という発想がそもそもなんだか違う気がするのだ。
石に触れると、それらの宇宙をめぐる混沌とした様々な考えから解放され、私の場合は、全ては断片であり全体であるという実感を得られる。
そして宇宙に関してはこうも思う。
宇宙とは、あなたの中心のことである。
4ページ目につづく

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS