NeoL

開く

アヴちゃん(女王蜂)「デートはライトに」Vol.1 ゲスト:浦風冨道親方(元 敷島) 雨宿り/お店巡り編

17:20 マルベル堂

20130821_0557220130821_05772

浦風冨道「こちらがマルベル堂です」

アヴちゃん「プロマイドですか。素敵ですね」

武田仁(マルベル堂店長)「音楽から俳優からいろんな方の写真がありますよ。偏りがありますけどね」

浦風冨道「ありすぎます(笑)。いやあ、最高だなあ」

アヴちゃん「この(西城)秀樹かわいい!」

武田「西城秀樹さんは唯一目をつぶっているプロマイドがあるんです。いつも同じだとつまらないからってご自身で考案されて。それがまた話題になってね」

浦風冨道「南野陽子さんの写真もかわいいですねえ。僕、ファンクラブ入ってたんです。『スケバン刑事』が好きで」

アヴちゃん「こっちは(工藤)静香!」

浦風冨道「おニャン子に入る前の時代ですね。三島由紀夫とか寺山修司さんもあるのが凄いですね。おっ、キャンディーズもある。

アヴちゃん「山口百恵ちゃんもいる!かわいい! 所々に掟(ポルシェ)さんもいらっしゃる……」

武田「裏モノもありますよ。この間は杉作(J太郎)さんも一緒に来られてね。見ますか?」

アヴちゃん「えっ、一旦他の方に見てもらってからにします。それで大丈夫だったら見ようかな(笑)。撮影現場はやっぱり和気あいあいなんですか?」

武田「いつもそうですね。うちはカメラマン(中村孝)もいい意味で適当なんで、こわい雰囲気になんてならないですね(笑)。彼は65歳でマルベル堂歴40年なんですよ。地下もご覧になりますか?」

浦風冨道「はい。わっ、ザ・リリーズがある! “好きよキャプテン”ですね。ここにあるもの全部好みです!」

アヴちゃん「あ、ザ・ピーナッツ! 大好き!」

武田「ピーナッツは今も売れますよ」

アヴちゃん「パンクスだわ。最高。ここ、すごく好き」

武田「こちらでプロマイド撮影も出来るんですよ」

浦風冨道「今度アヴちゃんも撮影しましょうよ」

アヴちゃん「したいです!」

武田「昭和の雰囲気になってしまいますけど大丈夫ですか?」

アヴちゃん「受けて立つわ。私“昭和の徒花”って言われてるんで、咲かせます!」

武田「似合いそうですよね。カメラマンはいつも競艇場にいるんで、気軽に電話いただければ(笑)」

浦風冨道「あはは! 競艇場にいつもいるって、いい人生だなあ」

アヴちゃん「リアルですね(笑)。ぜひ撮っていただいて物販で売りたいわ」

武田「マルベル堂の袋に入れてね。プロマイドって写真のL判に比べて縦に10ミリ長いんです。それがまた独特の雰囲気になるんですよ」

浦風冨道「俺はね、こちらで猪木さんとジャイアント馬場さんのサイン入りプロマイド買って飾ってますよ」

武田「ああ、馬場さんのプロマイドはネガに直接サインを書いていただいているんで、焼くたびにサインが出てくるんです。長嶋(茂雄)さんとかもそうですね。逆にサイン入りじゃないのが作れないんです。これはやっぱり歴史ですねえ」

アヴちゃん「若いお客さんも多いんですか?」

武田「そうですね。この間も10代の子が大阪と仙台からやってきて、この前で待ち合わせしてたんですよ。チェッカーズとか中森明菜とか買っていきました。一昨日は中学生がフィンガー5を80枚くらい買っていって。お母さんから『後悔しない?』って言われてましたけどね(笑)。嬉しいことですねえ」

アヴちゃん「素晴らしいですね」

武田「事務所関係なく、いろんな方の写真があるっていうのは他に日本にはないんじゃないんですかね。昔はデビューしたらここでプロマイドを撮るっていうのがひとつのステイタスで、アイドル雑誌でそれが載ってランキングにのるというのが指標でしたからね。プロマイドになってらっしゃる方も、フラッと立ち寄られたりするんですよ。昨日もプラベートでアイドルの方がいらっしゃったりね」

浦風冨道「へええ。やはり浅草と言えばマルベル堂ですね」

武田「いえいえ、こんなお店に来ていただいてありがとうございます。コツコツやってますんでまたのぞいてください」

アヴちゃん「すごく楽しかったです。今度は撮影で伺いますね」

20130821_05902

 

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS