NeoL

開く

BACK TO THE FUTURE ANNIVERSARY SPECIAL – OCT 21 2015 –

ABOUT THE BACK TO THE FUTURE Part Ⅱ

bttfjacket

みなさん、「未来」を楽しんでいますか? 本日は、映画『BACK TO THE FUTURE』シリーズの中で主人公マーティとドクがタイムマシンのデロリアンに乗って訪れた「未来」記念日。この日を祝福すべく、世界中でファンたちによる数多くのイベントが実施されている。

 

**

 

‘85年に始まる『BACK TO THE FUTURE』シリーズは、過去の世界で自分の両親が結ばれるのを助けたり、未来世界で自分の息子のピンチを救ったり……そうやって「あるべき今」を求めて縦横無尽に時代を駆け抜けるSFアドベンチャー。その斬新なストーリーが評価され、当時、社会現象と言えるほどの大ブームを巻き起こした。

 

このシリーズで「2015年10月21日水曜日」が登場するのは、‘89年公開の『Part Ⅱ』だ。正確に言うと彼らは本日の「午後4時29分」に稲光と共にLA上空に現れ、3時間(本編時間としては35分ほど)の未来ツアーを繰り広げて去っていく。

 

というわけで、さっそく「答え合わせ」を始めよう。

 

まずは雨の降る中、地上に降り立ったデロリアンだったが、ドクが「5秒後に雨が上がる!」と言うとカラッと晴れる。彼曰く「天気予報の精度は格段に上がったが、郵便サービスは相変わらず」なのだとか。うーん、確かに天気予報の精度は上がったが、秒単位までには至っていないなぁ。

 

交通事情は、空飛ぶ車の普及で劇変(CMによると、4万ドルほどの修理費で簡単に改造可能なのだとか)。公開当時はてっきりこういった空へ伸びるスカイ・ウェイが当たり前になるかと思っていたが、ここに限って言えば、時代は全く間に合わなかった。ただし、宙を走るスケボー、ホバーボードくらいは今の技術力でギリギリ実現可能だろう。

 

映画館前ではスピルバーグJr.の監督作『ジョーズ19』の3D看板がマーティに向かって襲いかかってくる。実際には『ジョーズ』は87年の第4作目を最後に新作は作られていないが、一方、今夏大ヒットした『ジュラシック・ワールド』には『ジョーズ』の流れが少なからず受け継がれているという指摘も多い。

 

ファッションはどうだろう。シューズは自動で靴ヒモがシュッと結ばれるし、ジャケットも自動式で腕の長さや肩幅が調節できる。ちなみにパンツはポケットを外側にダラリと垂らすのがオシャレなのだとか。また、サラリーマンは皆、スーツ姿にネクタイを二本ぶら下げた着こなしを披露している。

 

住環境は描写もかなりリアル。玄関扉にはドアノブがなく、全て指紋認証だし、壁紙代わりに様々な風景を映し出せるスクリーンが、個室には多チャンネルが同時に楽しめる大画面モニターが設置されてある。さすがにネットはここには登場しないが、しかし子供たちは食事時でもメガネ型端末を手放さず(これらで電話通話が可能みたいだ)まさに今のスマホを彷彿させるものがある。また、テレビ電話が普及する一方で、いまだファックスが主流メディアである様子もうかがえる――。

 

どうです? これらの未来絵図。当たっているものもあれば、外れているものもある。だがそこに発露するイマジネーションはどれも溜め息が出るほど素晴らしく、未来といえば「デストピア」を想像しがちだった当時の我々に、明るい「ありうる未来」のビジョンをもたらしてくれた。その点において『BACK TO THE FUTURE part Ⅱ』は極めて画期的だった。

 

この先、世界が、時代が良くなっているのかどうか分からないが、せめて今回のように笑い合いながら「答え合わせ」が続けられたならと願うばかりだ。とりあえず今日だけは未来を祝おう。未来へようこそ。

 

 

text  Atsunobu Ushizu

 

Watch 「MIRAI」 !

ドクとマーティが2015年の現代で再会し、映画の技術がどれだけ実現したかを語り合うユニークなCMをTOYOTAが公開! 劇中で描かれた「3D映画」や「指紋認証」が実現し、NIKEが開発中のセルフレーシングシューズ「Air MAG」にも言及。2015年10月21日に自動車「MIRAI」を発売する米TOYOTAの粋なプロモーションにBTTFファンも熱狂している。

 

30th SPECIAL EDITION!

bttf30th

bttf30th2

『BACK TO THE FUTURE TRILOGY  30th ANNIVERSARY DELUX EDITON』も発売!

「バック・トゥ・ザ・フューチャー(Part.1)」製作から満30年。
そして「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.2」の舞台2015年10月21日。
既発の3枚の本編ディスクに、新たな特典映像ディスクを加えた2015年アニバーサリー究極のブルーレイ4枚組デラックス・エディションが発売。

 http://www.amazon.co.jp/バック・トゥ・ザ・フューチャー-トリロジー-30thアニバーサリー・デラックス・エディション-ブルーレイBOX-Blu-ray/dp/B0142J2RU0/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1445412781&sr=1-1&keywords=back+to+the+future+30th

 

 

編集 桑原亮子/edit  Ryoko Kuwahara

Share
1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS