NeoL

開く

『星ガ丘ワンダーランド』中村倫也インタビュー

 

116

その町では丘の上に観覧車が回っている。今ではすっかり寂れてしまったその遊園地も、かつては夢と思い出がいっぱい詰まった場所だった。そんなノスタルジーを湛えつつ展開する色彩、映像、そして珠玉のキャラクターたち。と同時に、気がつけば、霧のようなミステリーが物語をうっすらと覆い尽くしていく————。

各界の注目を集める俊英が日本映画を支える俳優たちを随所にちりばめて撮った本作『星ガ丘ワンダーランド』は、まさに才能と才能の化学変化に満ちたアーティスティックな名作に仕上がった。そんな中、物語の芯の部分をしっかりと担い、なおかつ多くの出演者とまみえながら透明な空気を発露させていく存在こそ、主演の中村倫也だ。確たる実力と研ぎ澄まされた存在感とで観客を魅了し、この2016年、様々な領域でのさらなる活躍が期待されるこの逸材。彼の目に本作はどのように映ったのか。そこに込められた思いについて話を訊いた。

 

 

 

——————完成した映画はもうご覧になりました?

中村 「見てないんです・・・」

——————えっ!!!

中村 「……ウソです(笑)」

——————あー!!!びっくりしました。じゃあ、気を取り直して。実際ご覧になられたご感想などから伺ってもいいですか?

中村 「柳沢(翔)監督とカメラマンの今村(圭佑)さんという二人のタッグが作る独特の映像世界というか、心象風景というか、そういったものがきっと美しいものに仕上がるんだろうなと期待しつつ、撮影中もあえてモニターを見ず演じてました。ですから、実際に出来上がった作品を見て、そういったところがファンタジックに、かつ残酷に切り取られていて、とても素敵な映画に仕上がったなと思いましたね」

——————中村さんの人生における、まさに「名刺代わり」というか、一生誇れる主演作だと思います。最初にご覧になった時、そういう実感ってふつふつと湧き上がってくるものでしたか?

中村 「正直、全然なかったです(笑)」

——————そういうものなんですか?

中村 「ある種、客観的には見れなくなっているといいますか。監督の狙っていたものがどう発露しているのかってところばかりに目がいってしまいました。自分の演技に関しては本当に思い入れの強いシーンばかりなので、そもそも客観的な目線というものが持てなくなっていて……。試写の後にも関係者の方に『いやあ、良かったね』と褒めていただいたんですけど、まだどこかしら100パーセント乗っかれない自分がそこにいるという」

——————なるほど。

中村 「ですから、実際に映画が公開されて、お客さんがどう楽しんでくださるのかっていうのが僕にとっての全てなのかもしれません。胸を張れるものは作れているので、もうジタバタしようもないですし。そういうお客さんの声が聞こえてきて初めてホッとできるのかなあって思ってますね」

 

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS