NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara
photo edit by Ryoko Kuwahara
photo by Shuya Nakano

#BFF Niky Roehreke × wagashi asobi interview

wagashiasobi_0014


wagashiasobi_0087


——今では招聘されて海外でも「旅するひよこ」を作るワークショップを開いてますよね?


稲葉「パリでのイベントの日がイースターの翌週末で、イースターの卵が一週間たってひよこになったよというコンセプトで始まりました。世界中のどこにでもある地元の素材でひよこの形の和菓子が作れます。僕が行けなくても、世界中をひよこが旅しているんです」


Niky「うわあ、とても素敵です」


稲葉「それに和菓子を買って食べてほしいというより、和菓子という文化や日本人の季節感を感じてほしいんです。例えば日本人には桜が咲いても、散っても綺麗だなあという季節の変化を楽しむセンスがあって、それをお菓子にして食べちゃうという一番食いしん坊なカルチャーが和菓子。その文化はすごく面白いし、外国人から見てもきっと面白いはず。だからそれを伝えて、彼らの生活の中でも何か季節感を取り入れていったり、誰かに喜んでもらうアクセントとして食べ物にメッセージを込めるということを出来たらいいなと。あと、ワークショップをやると、言葉が通じなくてもみんなと友達になれるから、楽しくてやっています(笑)」


Niky「素晴らしい。本当の繋がりとはそういうものだと思う。ハートにあるのは言葉じゃなく気持ちだから、言葉にすると決まった方向に行っちゃうけど、食べることやアートは言葉というフィルターのないところで繋がれる。和菓子そのものが、さっきおっしゃったみたいに季節やあらゆることが詰まっている、すごく特別な存在だと思うんです。おにぎりもそうだけど、日本のそういうのは“手”がすごく大事で、だから食べて特別な気分になるのかなと思ったり。そういうのはあまり洋菓子では味わえない気がする」


稲葉「洋菓子は手で直接作らないですもんね」


Niky「やったとしても焼いちゃう」


浅野「手はすごく敏感で、温度や硬さ、湿度が分かるから効率もよいのかもしれないですね。道具だと細かい部分がわからないんですよ」


Niky「舌でも目でも楽しめて、すごく深いから楽しい。日本でももっと注目されてほしいです」


——食も安心安全を求める傾向が強くなり、オリンピックに向けて日本文化に注目ということもあって、以前より注目は集まっていますよね。wagashi asobiさんも著書を出版されたり、地上波で特集を組まれたりと大活躍されていて。


稲葉「今までの日本は、和菓子屋さんに限らず、ビジネスを大きくすることばかりやっていた気がします。でも自分たちは、ずっとこの商店街にいて、地元の方々に愛されながら、ご飯が食べられればそれで幸せです」


Niky「私もアメリカの島に住んで、そう感じました。トレーラーに住んで、シャワーもキッチンも野外で、夜中にトイレに行きたくなったらヘッドライト点けて外に出てという生活をしてたんですよ(笑)。それまではNYに住んで、エージェンシーにも入ってたけど、みんなお金儲けのことばかり考えてるんだなあという経験をたくさんして、私は絵でお金を儲けたいからやってるんじゃなく、やっぱりハートの中のなにかがあるからやってるわけだから、NYを離れた方がいいと思ったんです。島の生活は都会とは違う意味で刺激的で、自然のド真ん中に生きてると、なにもしてないのに学べるというか。やっぱり都会では”growth”育つことが一番大事で、会社でもどんどん利益を出して、もっと大きくならなきゃいけない。でもそれは自然から離れた考えだと思うんです」


稲葉「なんでも独占しようとしますからね。全部支配しようとする人が多い中で、自分のテリトリーだけをちゃんと持って、あとはみんなとシェアしている状態でいた方が、人と付き合ううえで喧嘩にならないし、一緒に生きていける」


Niky「そうですね。みんなが本当に好きなことを続けていれば、問題は少なくなってくと思う」


稲葉「好きなことをやるための嫌なことはわりと我慢できちゃうし、『好きなこと以外はやらない』と本気で決めると意外とやらないで済んじゃう。角が立つかもしれないけど、周りでも色々な無理をしてまでお金儲けをしたかった人がうまくいかないことが多いんですよね。それも“such a thing”(どうでもいいこと)で、そういう人と付き合わなければ、いろんなことがシンプルになる。そうやってシンプルにやれている人の方が少ないのが現実ですけどね」


wagashiasobi_0040


wagashiasobi_0046


wagashiasobi_0054


wagashiasobi_0086

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS