NeoL

開く

『LION/ライオン~25年目のただいま〜』Googleマップで生き別れた家族を探しに

『LION』(原題)仮メイン-1


本作は少年がGoogleマップで生き別れた家族を探すという実話が元となっている。


「感動の実話」という使い古されたフレーズに白々しさを覚えたのもつかの間、気付いたら時間が過ぎるのを忘れるくらいのめりこんでいた。
家族を見つけることを決して諦めなかったサルー、それを支え続けた恋人ともう一つの家族の姿に、果たして自分は家族や友人との関係をこれほど真摯に築けているだろうかと、人との繋がりの尊さを改めて考えさせられる。


また、Googleマップという現代らしいツールを用いて描かれるストーリーは、インターネットがどれほどナチュラルに我々の生活にあるかというリアリティを持っている。デジタルは人と人のつながりを希薄にするような冷たいものである、いや、そのツールがあるからこそ生まれる感動や交流があるーー様々な論争はさておき、道に迷ったらGoogleマップを起動させるという日常の延長線にこの物語はある。そしてそれが「感動の実話」を実話たらしめているのだと思う。


text Miki Suzuki
タイトル:『LION/ライオン~25年目のただいま〜』
公開:2017年4月 TOHOシネマズ みゆき座他全国ロードショー
配給:ギャガ
©2016 Long Way Home Holdings Pty Ltd and Screen Australia

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS