NeoL

開く

ハンズフリーで着脱可能なシューズ。ナイキ ゴー フライイーズ



ナイキ ゴー フライイーズは、簡単に脱いだり履いたりすることが可能なシューズ。
ハンズフリーで使えるシューズの創作という大きな目標のために、デザイン、イノベーションとエンジニアリングの力が結集した成果。

このシューズのスムーズな動作を可能にするのが、開口部を大きく開いた時も閉めた時にもシューズを安定した状態に保つことができる、双安定性ヒンジ(ちょうつがい)。

これに加えて、もう一つの特徴的なディテールであるナイキ ゴー フライイーズ テンショナー(張力調整装置)も機能。この柔軟でユニークなテンショナーのおかげで、足だけでシューズを脱ぐという動作がさらに楽に、これまでとは全く異なる形でできるようになり、多くの人が使いやすさや自分の力でできることを感じられるデザインとなっている。


ナイキ ゴー フライイーズは、 特許出願中の双安定性ヒンジとミッドソールのテンショナー(張力調整装置)によって、手を使わずに着脱することができる。

ナイキ ゴー フライイーズのような精巧で気軽に使えるソリューションは、ナイキ フライイーズ テクノロジー全般の開発における「改良とは一時的な通過点 (BETTER IS TEMPORARY)」という意識づけを象徴するような存在になっている。最初の展開以来、ナイキ フライイーズ技術はバスケットボール、ランニング、スポーツウェアなど様々なフットウェアモデルに採用。次々に生まれたデザインは、フライイーズを名乗る上で満たすべき厳しい基準と、妥協のない機能性の基準を満たすものとなっている。

ナイキ ゴー フライイーズについては、車いすフェンシングチャンピオンのべべ・ヴィオや、通学路を急ぐ学生、子供や荷物で両手を塞がれた母親まで、様々な利用者のできるだけ幅広く活動的なライフスタイルに対応するということを目標としている。

ヴィオは次のように語る。「いつもはシューズを履くのにとても時間がかかります。ナイキ ゴー フライイーズがあれば、足を入れて、その上に体重をかけるだけで大丈夫。これは障がいのあるアスリートに限らず、あらゆる人のリアルな生活にも活用できる新しいテクノロジーです。」


ナイキ ゴー フライイーズは、2月15日より一部のナイキ メンバーに招待制で発売を開始し、2021年後半に一般販売予定。





ナイキ ゴー フライイーズ ¥13,000 + 税

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS