NeoL

開く

rurumu:2021AW COLLECTION “Solitary Witches”




rurumu:による初のランウェイショーが開催。2021AWコレクションのテーマは”Solitary Witches(孤高の魔女)”。


“姿を現した時、魔女には父も、母も、息子も、夫も、家族もいない。
それはどこからきたのかわからない怪物であり、隕石だ。
一体誰が、わざわざそれに近付こうとするだろうか?
彼女はどこにいるのか?
人の世ならぬところに、いばらの生い茂る森に、刺だらけの草木とあざみがもつれあい、
足を踏み入れることを許さぬ荒野に。”


ジュール・ミシュレ「魔女」からの引用。魔女(Hexe / Witch)の語源を辿ると「垣根に立つ、境界線上に立つ」という意味から来ており、その境界線上を行き来する存在は魔女性があるとも言われている。
人は理解できないものを恐れ、現代においても魔女狩りは続いている。デザイナー東佳苗の装うことへの欲求は、言葉を用いずに大衆性へ抗う意思表示、自己愛、時に他者との決別だ。また同時に居場所を拡張し、連帯し、文化を成し、越境するものでもある。そんな自分を愛し、自分自身から解放され、自分自身に戻ること。その精神的二重生活の肯定は、ある意味で魂を守癒しの行為だと思えたという。ひとり夢想を続けるあなたが、孤独に苛まれた時、隣の部屋の孤高の魔女を思い出してもらえたら、そんな東の願いが織りなすコレクション。


































































































RELATED

LATEST

Load more

TOPICS