NeoL

開く

2022-23年秋冬ウィメンズ レディ・トゥ・ウェアコレクション



フェンディは、2022年2月23日(水)午後2時(イタリア現地時間)、アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズによる2022-2023年秋冬ウィメンズ レディ・トゥ・ウェアコレクションを発表。フェンディのアイコニックな過去の2つのコレクションを非常にコンテンポラリーなフィルターを通して再解釈し、メゾンのシグネチャーを新たな視点から考察している。
デルフィナ・デレトレズが、母親のワードローブから見つけたプリントブラウスを身にまとってローマのフェンディ本社「イタリア文明宮」を訪れた姿からインスピレーションを得たキム・ジョーンズは、メゾンの歴史を探求し、芸術運動に対するカール・ラガーフェルドの愛を称える1986年春夏コレクションを再発見。「それらは過去のコレクションでありながら、今日でもとても新鮮に感じるのです」と、ジョーンズは語る。













1986年に発表された幾何学プリントやテーラードのスタイリングと、2000年春夏コレクションの透ける素材の軽やかさを融合して構成したコレクション。それは、強さと柔らかさという対極的なものの探求、すなわち美しい衣服をまとうパワフルな女性たちが闊歩するランウェイなのだ。「女性の生活の様々な側面に寄り添う、あらゆる世代の女性のためにデザインされたワードローブです。そして、すべてはデルフィナから始まったのです」と、キム・ジョーンズは述べている。













エレガントなツイードに付けられた軽やかなシフォン、カシミアのロンググローブを合わせた繊細なスリップドレス、コルセットで非常にフェミニンなフォルムに仕上げたストックシャツ、マスキュリンなテーラリングのクロップトジャケットの中に、新たなバランスが見られる。フェンディの実用主義を象徴するフォルムと機能性の大胆不敵な調和がトランスフォーマブルな洋服に表れている。ブレザーを取り外すとテーラードのジレになり、ポケット付きのベルトはウエストマークをしながらスマートフォンを入れることもできる。見る人の目を欺くフェンディのイリュージョンテクニックがカールしたモヘアに用いられ、ファーのような質感のシアリング、または刈り毛のシアリングと錯覚させる。
2022-23年秋冬メンズウェアコレクションで発表された「オーロック」プリントは、この世のものとは思えない軽やかさをまとい、ウィメンズウェアにもアレンジされた。












シルヴィア・フェンディがデザインするアクセサリーでは、クラフツマンシップに対するメゾンの献身が「ハンド イン ハンド」プロジェクトの新たな一章として、「フェンディ ファースト」や、オーバーサイズ のショッパーに繰り返し使われているインターシャファーとともに表現された。さらに、1997年に誕生した伝説的アイコンバッグ「バゲット」の25周年を祝い、カシミア、シアリングで縁取りされたレザー、そしてインターシャミンクの3型を復刻。
デルフィナ・デレトレズが手がけるジュエリーは、モノグラムのサイズがひときわ大きくなったイヤーカフや、バゲットクリスタルをはめ込み、シグネチャーの「FF」ロゴをさりげなく表現したテニスブレスレットが誕生。ペンダントや垂れ下がるイヤリングには、鍵のモチーフが登場。

















お問い合わせ先 フェンディ ジャパン
TEL. 03 3514 6187 URL. www.fendi.com

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS