NeoL

開く

文化服装学院×ロッテコラボレーション企画が実現




文化服装学院 ファッション流通科 リテールプランニングコースの学生と株式会社ロッテは、「Z世代と創る“おかし”なデザイン」をテーマに共創し、ロッテが販売する菓子やアイスの人気ブランドを、リテールプランニングコースの学生たちZ世代の感覚を生かしてアパレルで表現。
これらの製品は、文化祭(2022年11月3日~5日)で、今年で10周年というアニバーサリーイヤーを向かえる期間限定運営のセレクトショップ「RE・TENT」にて販売される。
デザインコンセプトとして「日常のファッションに取り入れやすい」というキーワードを設定。学生の感覚が存分に発揮され、Z世代にも人気のある「ビックリマン」をはじめ、菓子やアイスの人気ブランド「Ghana」「雪見だいふく」をモチーフとした。


<ビックリマン>
●ロングスリーブTシャツ
Color:Black
Price:¥6,000(税込)
Size :L
左胸にビックリマンの「ビッ」のみをワンポイント刺繍でデザイン。刺繍糸色をボディと同色にして、よく見るとデザインがされていることで普段のファッションにも取り入れやすくしている。また、パッケージにある「キミもはられたらはりかえそう!」のキーワードを英語表記で後ろに刺繍。

●キャラクター刺繍Tシャツ
Color:White/Black
Price:¥7,000(税込)
Size :L
「ヘッドロココ」と「ブラックゼウス」をラインのみボディと同色で刺繍が施されている。刺繍加工の所々に糸を垂らして、ただの刺繍加工ではないデザインに。また、左袖口にビックリマンシールのホログラム柄をピスタグとして使用。ネームタグ付けはパッケージのギザギザをイメージした縫い方。


●ソックス
Color:White/Black
Price:¥1,200(税込)
Size :25~27㎝
ビックリマンチョコのパッケージのギザギザのデザインを靴下の履き口にデザイン。通常は杖のイラストのみだが、裁縫道具のまち針を交互に入れ文化服装学院とのコラボレーションを表現。


●ワッフルハンドタオル
Color:White/Blue/Yellow
Price:¥800(税込)
Size :20㎝×20㎝
ビックリマンチョコのウエハースをイメージしたワッフル柄のハンドタオルを3色展開で販売。ビックリマンのフォントでブンカの「ブ」を模したタグを縫いつけた。パッケージはビックリマンチョコのパッケージをイメージし、開けてからタオルの色が分かるというドキドキ感を表現。



●クリアファイル
Color:Full color
Price:¥500(税込)
Size :A4
文化服装学院の特徴的な形の校舎にビックリマンのキャラクターが集まってきたようなイメージのクリアファイル。「文化服装学院」をビックリマンシールに使われているフォントや配置にした。校舎の窓から様々なキャラクターが覗いているのもポイント。



<Ghana>
●刺繍パーカ
Color:Brown
Price:¥7,000(税込)
Size :L
Ghanaの特徴でもある、カラフルなチョコレートを胸元にワンポイントで刺繍加工。パーカの特徴的なデザインのフロントポケットからチョコレートのパッケージが覗いているように刺繍加工。後ろ袖口には「chocolate」と「diversity」の文字を刺繍加工。後ろ裾には「ガーナ」のピスタグを縫いつけた。


●ソックス
Color:Yellow/Green
Price:¥1,200(税込)
Size :25~27㎝
Ghanaチョコレートのピンク色や、文化服装学院のイメージカラーのパープルを公式ロゴに落とし込んだ総柄ソックス。販売時は、チョコレートのパッケージデザインをもとに作成したソックスパッケージを使用して販売。


●アクリルピンバッジ
Color:Full color
Price:¥600(税込)
Size :4㎝×4㎝
文化服装学院の特徴的な校舎をチョコレートのかけらで表現したアクリルピンバッジ。通常のチョコレート色以外に、ピンク、ホワイトの3色展開で販売。



<雪見だいふく>
●レースモチーフTシャツ
Color:White
Price:¥5,000(税込)
Size :M
雪見だいふくの特徴的な形を様々な種類のレースで形づくり、胸元にモチーフとして縫い付けたデザイン。モチーフの下には「YUKIMI」の文字を発泡プリントで加工し、だいふくのもっちり感を表現した。左袖口には雪見だいふくのイメージカラーでもあるピンク色のリボンを縫い付けた。


●ソックス
Color:Pink
Price:¥1,200(税込)
Size :23~25㎝
雪見だいふくのフォントとだいふくの形をドット柄に見立ててデザインをしたソックス。つま先とかかと部分は、雪見だいふくのイメージカラー「赤」を採用。販売時は、パッケージデザインをイメージしたものでくるんで販売。



<3ブランドステッカー>
●ステッカー
Color:Full color
Price:¥500(税込)
Size :10㎝×4㎝
ビックリマン、Ghana、雪見だいふく3ブランドのフォントを「文化」にコラージュしたステッカーを3枚セットで販売。



<購入者限定!デジタルシール概要>
ロッテコラボ商品を購入されたお客様に、特設サイトのQRコードに記載されたアクセスカードをプレゼント。特設サイトでは文化服装学院の代表的な施設をバックにした6キャラクターのデジタルシールがダウンロードできる仕組み。


<RE・TENT概要>
文化服装学院ファッション流通科2年リテールプランニングコースが立案、運営するセレクトショップ。2013年にスタートした「RE・TENT(リ・テント)」は、毎年11月の文化祭期間中3日間限定で出店。2年前より新型コロナウイルス感染拡大の影響で11月に開催予定だった文化祭が中止となったことからオンラインショップに切り替えた。ネットショップ制作サービスのベイス(BASE)を通じてオンラインショップをオープンし、昨年まで累計4800万円の売り上げ実績がある。今年度は学生約130人がチームに分かれて、オリジナル商品、国内外からの買い付け商品、古着など扱うバリエーション豊かな15ブランドを立ち上げ、実店舗、EC、POPUPで運営予定。

RE・TENT公式ホームページ
https://retent-unei.jimdosite.com/

RE・TENT公式インスタグラム
https://www.instagram.com/retent_bfc/

文化服装学院文化祭2022
https://www.bunka-fc.ac.jp/event/culture-festival2022/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS