NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara

Interview with Liam Hodges

Liam Hodges_NeoL1


Liam Hodges_NeoL2


Liam Hodges_NeoL3


2014SSコレクションでのデビューから、ロンドンのファッションシーンに欠かせないブランドとして注目を集め続けるLiam Hodges。特徴的なビッグシルエットに無二のグラフィックセンス、手のこんだパッチワークーーその独創性に共鳴するかのようにドレイクやFKAツイッグスらからも支持を受ける彼の最新の2018SSコレクションがLONDON FASHION WEEKにて発表された。キーワードは“NOISE”。彼がその言葉に込めた意味とは。そしてそのクリエイションの背景について話を聞いた。



——まず最初に言わせてください。あなたの服を去年ロンドンで着ていたら、「カッコいいね!どこで買ったの?」「欲しかったやつ!」など、たくさんの人からいきなり声をかけれてビックリしました(笑)。こんなに多くの人を惹き付けるあなたのデザインの魅力とは何だと思いますか?


Liam「あはは。僕にはわからないけど、多分形じゃないかな。プロポーションがドンと大きくて、すごくヘヴィーなところとか。あと、もしかしたらパッチワークとか、そういった構造かもね」


——確かにビッグシルエットはあなたの特徴ですよね。何がきっかけで大きなサイズの服を作ろうと思うように?


Liam「まず僕が大きいから(笑)。そして若い時、友達と一緒に住んでいたんだけど、彼らがよく僕の服を勝手に着ていて、僕よりも似合っていたんだよね(笑)」


——(笑)。グラフィックデザインのセンスも素晴らしいですが、どこからインスピレーションを得るのですか?


Liam 「どこからかグラフィックを見つけてそれの自分ヴァージョンを作る時もあるし、多くの場合は自分でグラフィックを作って、それをVHSといったローファイの機材のフィルターに通して、そのスクリーンショットを撮る。それによって、歪みが生まれるんだ。それをスクリーンプリントに持っていくと、さらに変化が生まれる。あのデザインになるまでに、様々なプロセスを経ているんだよ」


——ローファイというと、あなたは以前zineも作っていましたよね。その経験が現在の活動に何かしら影響を与えていると思いますか?


Liam「カット・アンド・ペイストっていうのは、僕のもの作りの方法の一つなんだと思う。ああいうローファイっぽい感じが好きなんだ。もしグラフィックをコンピューター・プログラムで作ったとしても、僕はそのスクリーンの写真を撮る。そうすることで、自然な何か、そして自分がコントロール出来ない要素が加わって、捻りが生まれるからね。ちょっとした歪みが好きなんだ。予測不可能なものがね」


Liam Hodges_NeoL4


Liam Hodges_NeoL5


Liam Hodges_NeoL6

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS