NeoL

開く

「SHOWCASE」がストアコンセプト Y’sニューストア表参道にオープン

Ys_OMOT_OPEN


Y’s(ワイズ)の新しいストアが、2018年4月19日(木)に表参道にオープン。
「Y’s」表参道店は、旗艦店(フラッグシップストア)として、「SHOWCASE(ショーケース)」をストアコンセプトに、「Y’s」を発信するスペースとして構成。
ライトボックスをイメージさせる明るく開放的な路面エントランスからB1Fの隅々まで、現在の「Y’s」を「SHOWCASE」のように表現したストアデザインで、メインライン「Y’s」を中心に現在展開するフルラインが揃う世界初のストア。
フラッグシップだけの限定アイテムの展開やイベントの開催など、表参道店だけのスペシャルも。


機能的で品位ある日常着。自らが確立した独自のカテゴリーのなか、普遍的な価値観と、ユニークなパターンメイキングで形づくられる「Y’s」のクリエイション。カッティングとシルエットに拘り、素材の風合いを生かし、着ることにより生まれる人の身体と服の間にある空気感、分量感、バランスを大切に行われる服創り。「Y’s」表参道店は、「Y’s」のフルライン;「Y’s(ワイズ)」、「Y’s PINK(ワイズ ピンク)」、「RISMAT by Y’s(リスマット バイ ワイズ)」、「MICHIKO by Y’s(ミチコ バイ ワイズ)」、「KAYO NAKAMURA by Y’s(カヨナカムラ バイ ワイズ)」「Y’s Exclusive(ワイズ エクスクルーシブ)」、「Gipsy(ジプシー)」質の高いプレタポルテを提案するフルコレクションをラインナップ。


StoreB1_store


表参道ヒルズの1F/B1Fに位置する「Y’s」表参道店。ストアのエントランスとなる表参道に面した1Fフロアは、ライトボックスをイメージし、スケルトンでギャラリーライクな設え。「SHOWCASE」を象徴するフロアとして展開。エントランスと対面する、階段奥のウォールには、大型の「FLIP-DOTS」が国内で初めて常設導入され、印象的な音と視覚効果の演出で、シーズン、コレクションやストアイベントごとに、「Y’s」をスクリーン上で表現。ホワイトでクリーンな1Fフロア/エントランスから、「FLIP-DOTS」が配された階段を経て、ショッピングフロアのメインとなるB1Fへ。B1Fは、ドライアイスのような光だまりのあるライティングが施され、ふわっと浮いたような演出のインテリアが配される。隅々まではっきりしたホワイトキューブのような1Fから、B1Fは一転、幻想的で幽玄なスペースが拡がります。「Y’s」モチーフのフロアパターンは、日本庭園の作庭様式がインスピレーションとなり、ストラクチャーを見せる雑さを残したディテールに、モダンでクラシカルな風情が加わる。「創造の現場」を彷彿とさせるスタジオのようなイメージ、「素」が透けてみえるインテリア、フューチャリスティックな一方どこか古来日本を感じさせる幻影的なイメージ、先端の機能を有するアナログ感覚のデバイス「FLIP-DOTS」、トラディショナルなデザインソース、など、クリエイションの経歴の積み重ねの上に – アトリエチームが自分たちの「手」で – 新しい表現を創造する「Y’s」のあり方が、表参道店のストア全体に形づくられている。
「Y’s」表参道店のキーヴィジュアルにデザインされた「箱」は、文化的遺伝子を濃縮した「Y’s」表参道店を象徴するかたち。重なった図案は、一つとして同じものがなく、綿々と続く「Y’s」の確固たるものづくりと、そのベースにある山本耀司の不定形なクリエイションのあり方が、結晶のように、「Y’s」表参道店のグラフィックに顕れる。


LIMITED_5SUMIE_1


オープニングに準備された、「Y’s」の原点であるブロードの白いシャツ。20型のパターンで表現されたシャツは、普遍的な価値観と、ブランドを支えるユニークで多様なパターンメイキングを象徴するピース。「Y’s」表参道店のオープニングは、「Y’s」を象徴する20型の白シャツが、1Fフロアに整然と、印象的にインスタレーション。
また、表参道店のみで展開されるフラワーパターンのドレスやパンツ、スカートなどの限定アイテム、「Y’s」ロゴや、S/S 2018Collectionのキャンペーンビジュアルで展開されたフラワーパターンが配された表参道店限定カットソー、ストアデザインをモチーフにしたバッグや、財布などのスモールレザーグッズ、加えて、ブランドの創設者であるデザイナー山本耀司が表参道店のために墨絵で描いた、「Y’s」や、女性のドローイング、メッセージをプリントしたカットソーやシャツなども、「Y’s」表参道店だけの特別なアイテムとして数量限定で発売される。
一部アイテムは、ウィメンズだけでなく、メンズパターン(型)・サイズを揃えたユニセックス展開となり、トータルで60以上にもなる「Y’s」表参道店のためだけの限定アイテムをご用意しました。オープンに合わせたお披露目となる。



Y’s OMOTESANDO Limited Item – Woven
ブロードブラウス | (型数/種類)20型 | (カラー展開)白のみ |(価格帯)22,000-36,000
ブロードブラウス/Yohji Yamamoto Sumie Series | 6型(プリント6種) | 白のみ | 32,000-40,000 | *メンズパターンあり
フラワーパターンドレス(4型)パンツ(4型)スカート(2型)| 10型 | 黒(黒地にフラワーパターン)| 60,000-88,000
ブラックドレス | 2型(素材違い)| 黒 | 52,000-55,000
Y’s OMOTESANDO Limited Item – Cut and Sewn
カットソー/Yohji Yamamoto Sumie Series | 4品番(プリント4種) | 各 白/黒(2色展開)| 11,000 | *メンズサイズあり
Y’sペインティング Tシャツ | 1柄/4色(イエロー、ピンク、カーキ、ブラウン)| 15,000-16,000 | *メンズサイズあり
フラワープリント Tシャツ | 3柄/3品番 | 各 白/黒(2色展開)| 15,000-17,000 | *メンズサイズあり
Y’s OMOTESANDO Limited Item – Accessories
フラワープリント バッグ | 3型(3柄/3品番)| 32,000-60,000
スモールレザーグッズ(財布)| 5型 | 28,000-36,000
バッグ/Y’s OMOTESANDO Edition | レザー2種、キャンバス3種 | 9,000-40,000
*価格=全て税抜き
ストアの階段ウォールに設置された「FLIP-DOTS」スクリーンでは、表参道店のためのグラフィックを「FLIP-DOTS」で表現したムービーや、初めて撮影されたY’sオリジナルムービーが「FLIP-DOTS」化しモノクロームに再現されたムービー、表参道店のために描かれた山本耀司のドローイング、などが編集され、オープニングを飾るスペシャルムービーとして放映される予定。全てが白黒に変換され、「Y’s」の世界に取り込まれるかのような「FLIP-DOTS」での表現も、「Y’s」表参道店だけの特別なコンテンツ。



Y’s 表参道
グランド オープニング:2018年4月19日(木)
所在地:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1F/B1F(*表参道に面した路面1Fがストアエントランス)
営業時間:11:00〜21:00 (日曜 〜20:00)
TEL:03-6455-4302
OFFICIAL SITE

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS