NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara

I just am Issue : Interview with VENICE W.


“I just am”exhibition photography Takayoshi Nonaka


9月に東京で開催されたファッションの合同展示イベント「rooms」。その中でアイデンティティの自由を推進するクリエイターたちが、 社会的テーマと共にクリエイションを発表するプロジェクト「I just αm(私はただ私)」が発表された。次世代に向けて、クリエイティヴな視点で「多様性(インクルージョン)」を伝え教育することで、共感のコミュニティを広げるというこのプロジェクトに参加したデザイナーたちに、このテーマについてのそれぞれの思いやアイデンティティを見つける過程について問うた。タイ・バンコク出身、ロンドンでアートを、NYでファッションを学んだVENICE W.は学んだ両者をミックスさせた発想とアプローチで斬新な卒業コレクションを発表。忽ちその名を知られるようになった新鋭である。(→ in English



ーー“I just am” というテーマを聞いてまず思い浮かべたことは?


VENICE W. : ただ私であるとういこと、私とは誰なのかということです。


ーーそれに対してどういうアプローチをしようと思いましたか?


VENICE W. : ここに展示しているのは卒業のテーマ、そして最終コレクションなのですが、その完成した今の作品こそが私を表しているんです。


――今のベースはどこですか?


VENICE W. : NYです。私はもともとタイバンコク出身で、そのあと数年間、UALに通うためイギリスのロンドンに住み、パーソンズに通うためにNYに移住しました。

ーーロンドンではアートを専攻していたんですよね。


VENICEW. :そうです、UALはアートの学校で、私はチェルシー・カレッジ・オブ・アーツで芸術を学びました。その後、ファッションも学びたかったのでパーソンズに通ったんです。以前からファッションが好きでしたが、ロンドンに引っ越した時期はすごくアートやグラフィックに興味があって2年間ほど勉強しました。でもやはりファッションに強く惹かれて学ぶことにしました。






“I just am”exhibition photography Takayoshi Nonaka


ーー今回のコレクションでは白が印象的だったのですが、なぜ白を選んだのでしょう?


VENICE W. : 選んだわけじゃないのです。このコレクションは、まず紙で服を作って、そこから自分でそれを身につけて食べたり寝たりシャワーを浴びたりという生活をしたのです。するとその様が紙に刻まれていく、それを表現したかったんです。だからその紙の状態をファブリックにコピーしたのですが、元の紙が白だったのでその色になりました。紙の服を着て生活しているところをビデオにも撮っていたんですよ(笑)。


ーーすごい。それは紙だけじゃなくて時間というのもテーマになっているってことですよね。なぜその変化していく様や時間などをテーマに据えたのかも教えてください。



VENICE W. : ユニバーサルなことをテーマにしたかったんです。時間という概念はロンドンやタイ、NY、日本どこに行っても同じですし、毎日の生活に欠かせないもの。私たちはみんな人間であるため、時間という経験をし、経年変化も経験します。そして紙というものもみんなが知っているものです。そしてみんなが服を着ますよね。


ーーアートのアプローチですね。洋服を作るときもアートの視点が働いているんですね。いまは卒業制作をコレクションとしていますが、今後もファッションで表現をしていくのでしょうか。それとも他の表現方法も考えていますか。



VENICE W. : 実は今週NYでプレゼンテーションをやります。ファッションウィークではないので、今とは違うアプローチでいろんなものを作りたいと思っています。アートとの関係性はより深くなるでしょうね。ファンタジーでもあり、ショーのためのオブジェクトでもあるようなものを作りたいです。服と一緒に使えるようなバッグやアクセサリーなどには特に制作意欲が高まっています。役割を果たしながらも全く違う世界を生み出してくれるようなものができたらいいですね。









VENICE W. Collection


ーーバンコク、ロンドン、NYと様々な街を経ているけれども、過ごした街などのバックグラウンドよりも”自分”というものが強く、キャラクターとして確立しているように思います。その”自分”を発見していった過程を教えてください。



VENICE W. :いつもすごく普通のものにインスパイアされているんです。例えばトイレで座って何もしてないときや、シャワー浴びている時に深く考え始めてアイデアが出てくる。空港で飛行機を待っている時にもいつも考えてるから、退屈だったり、つまらないという感情を感じているときはクリエイティヴなアイデアが出てくることが多いみたいです(笑)。また、ロンドンとバンコクとNYはとても大きな街なので結局毎日が同じように感じていて、それがインスピレーションになったりもします。


ーー最後にいつも朝食は何を食べますか?


VENICE W. :コーヒーだけ。時々バナナとトーストを食べます。でもコーヒーは毎朝絶対に欠かせないですね。






VENICE W. Collection


text Ryoko Kuwahara


VENICE W.
タイ・バンコク出身。University of the Arts Londonでアートを、その後NYのパーソンズでファッションを学ぶ。アートとファッションのアプローチがミックスされた卒業コレクションが大きな反響を呼び、VENICE W.の名はたちまち知れ渡ることに。
https://www.venicew.com
https://www.instagram.com/venicew/

1 2

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS