NeoL

開く

季節のいぶくろ。 第3回「ボンゴレ・ビアンコ」

650_330_02


隠れ家レストラン「shibuya bed」のシェフ・宮田さんとソムリエ・バーテンダー・宮地さんによる食の連載企画「季節のいぶくろ。」。
毎週、旬な食材を使った“簡単”なのに“オシャレ”な料理と、それに合うワインを紹介していただきます。食にまつわるちょっとした豆知識から、時間がないときの超時短ワザまで読みどころも満載です。
さて、今回のメニューは…?

「ボンゴレ・ビアンコ」

 

宮田さん

宮田:ということで、今回のテーマは「アサリ」です。お家で余った野菜とアサリでパスタを作ったり、スープを作ったり、簡単に出汁、旨みが出るとので、家庭でも扱いやすい季節食材です。動脈硬化予防、眼精疲労暖和、肝機能強化、高血圧予防、貧血予防などがあり、貝類では最高の効能効果を持つと言われているんですよ。今回は、アサリをたっぷり使った「ボンゴレ・ビアンコ」を作ります。

宮地さん

宮地:少し塩気のある「ボンゴレ・ビアンコ」には、イタリアワイン「シチリア・アルベレッロ・カルテッダーロ2010」がオススメです。
おおらかで優しい味わいの白ワイン。お手ごろな価格で手に入れられるのもありがたいですね。
「ボンゴレ・ビアンコ」のようにシンプルなパスタが美味しい夜、ぜひご一緒にどうぞ。

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS