NeoL

開く

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.15 クミンひとつでこんなに存在感! ミントも爽やかな春のご馳走 カラミちゃんのラムチョップミント☆

karami15_1

 

どーもカラミちゃんです。

今回ご紹介するレシピではスパイスはシンプルにクミンのみ!

4番バッターともいえるクミンは世界中でも

様々なお料理に使われているスパイスよー。

ラム肉と相性の抜群でお肉の芳醇な香りと濃厚な旨みを、クミンはカリッと香ばしく、ミントの爽やかさで引き立たせたら、食べた瞬間、口いっぱいに幸せー♪

見た目もワクワクするご馳走のメインディシュになる一皿。

なのに、調理法は超かんたん。

オリーブオイル、スパイス、ハーブでお肉を浸けてからフライパンで焼くだけよ!後片付けするのも助かるねー。

美味しく作るポイントはお肉を常温の状態に戻してから焼くこと、クミンを香ばしく仕上げるための火加減だけよ。

是非作ってみてねー。

 

⬜︎材料⬜︎(4本分)

ラムチョップ           4本

クミン              大さじ1程度

スペアミント(フレッシュ)    ひとつかみ

コリアンダー(フレッシュ)    ミントの半分量

塩     (ゲランド使用)   小さじ1/4

オリーブオイル          適量

にんにく  (スライス)     お好みで(なくてもok)

karami15_2

 

 

 

⬜︎作り方⬜︎

karami15_3

 

1、ミントとコリアンダーを細かく包丁で刻んでね。

お肉は冷蔵庫から取り出しておくよー。

karami15_4

2、ラムチョップの両面にしっかりと塩、クミンミント、コリアンダーをまぶして、にんにく、オリーブオイルを全体にまわしかけたら、20分程浸けて常温に戻しておく

(柔らかくジューシーに焼くポイントだよ)

karami15_4

 

3、温めたフライパンにオリーブオイルをひき、いよいよラムチョップを焼くよ。

クミンが焦げないよう、強すぎない中火で3〜5分焼く。

(お肉の厚みで様子をみて焼き過ぎないよう調整してね)

karami15_6

 

4、ひっくり返してまた3〜5分ほど焼く。

表面がこんがり焼け、骨の部分に赤い肉汁が出てきたら中まで火が通ってきた証拠☆

赤い肉汁が透明になってきたら火止めて、あとは余熱で中はしっとりと柔らかく仕上がるわ♪

あとは好みにお皿に盛りつけたら、出来上がり。

さぁさぁ!温かいうちに、召し上がれー!

karami15_7

 

クミンのカリカリ食感と香ばしさが存在感!

ラムチョップとのゴージャスな相性!

(付け合わせにマッシュポテトも合うよ)

 

karami15_8

フレッシュミントレモンと一緒に盛り付ければ爽やかに!

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS