NeoL

開く

孤独をもたらす夜の時間に問いかける、中国人作家チェン・ウェイの個展「Night Falls」開催


展示風景: チェン・ウェイ「Night Falls」2020年、オオタファインアーツ


中国人作家チェン・ウェイの個展「Night Falls」が、オオタファインアーツにて開催中。会期は、3月28日まで。


作家としてのキャリアの初期から写真を主な表現媒体として用い、多彩な写真技法で知られてきたチェン。スタジオでまず模型を自身で組み立て写真に収めるという手法を貫いてきたチェンにとって、立体作品を使ったインスタレーションの表現は、今までの表現の集積、発展と言える。


本展では、画廊空間全体にLED掲示板を用いた立体作品が配置され、様々な色の光を放つ。絶え間なくリズミカルに動き続ける光の波が、チェンの独特な世界観へと鑑賞者を誘う。


チェンのLED掲示板を用いた作品シリーズは2015年より始まり、商業広告に溢れた中国社会の一面を示すとともに、よりよい生活を約束するような謳い文句は人々の儚い希望や夢を表し、多くの鑑賞者を魅了してきた。今回の新作では、掲示板上に「Where are you going tonight?」との問いかけが時折出現する。情報社会が深化する中で、時間を問わず他人とつながることができる今、夜は孤独をもたらし、一体この長い時間を皆どう過ごしているのか?全体として夜の都市風景のようにも見える10点の立体作品を通して、夜に問いかけるチェンのメッセージを受け取りたい。


チェン・ウェイ
2020年2月15日~3月28日
オオタファインアーツ
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
http://www.otafinearts.com

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS