NeoL

開く

【試写会プレゼント】「女性に生理がなかったら地球には誰も存在しないのに、若い頃から生理のことは隠すように教育されている」ケリー・オサリヴァンによる『セイント・フランシス』




これまでタブー視されることの多かった、生理、避妊、中絶―女性の身体 にのしかかる様々な負担や精神的プレッシャー、セクシャルマイノリティーの人々が直面する社会的な差別といったリアルをユーモアと軽やかさをもって見事なバランスで描き、グレタ・ガーウィグに続く才能と絶賛。アメリカで開催された世界最大のエンタメカンファレンスイベントSXSWフィルムフェスティバル2019では観客賞と審査員特別賞受賞、本作では主演もつとめるケリー・オサリヴァンの脚本デビュー作でもある『セイント・フランシス』。


大学は1年で中退、レストランの給仕として働く34歳独身のブリジット。部屋で1人、悩みをPCに打ち込む彼女の姿から映像は始まる。やがてブリジットは夏のナニー(子守り) の短期仕事をようやく獲得。しかし、喜びも束の間、子供との慣れない日々に加え、予期せぬ妊娠や、両親からのさまざまなプレッシャーなど様々な厄介ごとばかりが降りかかるー。そんなブリジットの人生に、ナニー先の6歳の少女フランシスや、その両親であるレズビアンカップルとの出会いにより、少しずつ変化の光が差してくる。夏が終わる頃、私はもっと強くなるーー最後に差し込まれたメッセージが自分の人生に正直に向き合う全ての人々の心に優しく突き刺さる予告。


SNSでシェアされる、充実したように見える他人の人生。それに比べて「自分なんて」と落ちこみ、満たされない気持ちや不安にさいなまれる人は大勢いるはず。でも、人の人生なんてそんなに完ぺきじゃない。誰だってみんな苦しんだり、家族にだって言えない悩みや秘密を抱えている。社会が決めた見えないルールに振り回されて居心地の悪い思いをしたり、自分の生き方に自信を持てなかったり。『セイント・フランシス』はそんな不安だらけの毎日を生きるすべての人々に優しいエールを贈る。


グレタ・ガーウィグ『レディ・バード』(17)の女性の描き方に触発され、俳優として多くの脚本を読んで来た経験を生かして自伝的要素を織りこんだ本作のオリジナル脚本の執筆を開始したというケリー・オサリヴァン。「女性に生理がなかったら地球には誰も存在しないのに、若い頃から生理のことは隠すように教育されている」と語り、世界の女性が毎月向き合う日常の当たり前をおおやけに語ることがタブーとされ、キレイな部分だけが美化されている現状に疑問を感じ、女性の心身の本音を見せたかったという。本作を思いついたきっかけは「20代の頃にベビーシッターをしていて、いつかこれについて書きたいと思っていた。だってこんなに奇妙でエモーショナルな仕事はないから」だと言い、「お世話をする子どものことを本当に愛おしく思うようになるし、ある意味その家族の一員になるのだけど、一方で部外者のままでもある。家にいれば時々、その家族のとてももろい部分を目撃することもある。だけど仕事が終われば自分の家に帰るというね」「それでその後、30代のときに私は中絶をして、この二つの経験、つまり中絶とベビーシッターが重なったらどうなるのかなと考えた。だから映画のほとんどはフィクションだけど、リアルな場所から始まっている」と告白した。


大げさなドラマに仕立てられがちな中絶経験も、人によっては淡々と向き合うなど、捉え方はさまざま。社会問題を上手く取りこみながら、大人だからこその苦悩と揺れ動く心情、そして今を生きる人たちの本音をユーモアと感動を交えてナチュラルに伝える凄腕は、今後の活躍にも大きな注目が集まっている。
物語のカギを握る 6 歳の少女フランシスを演じるのは、本作が俳優デビューとなったラモーナ・エディス・ウィリアムズ。アイススケートとバレエが大好きで、将来の夢はアイススケートのアメリカ代表としてオリンピクに参加することだというその滑りもスクリーンに収められている。
そのフランシスを赤ちゃん扱いせず、一個人として接するレズビアンカップルの両親にチャリン・アルヴァレスとリリー・モジェク。ブリジットのボーイフレンドでミレニアル世代の考えを代弁するジェイス役には、本作が俳優デビューとなったマックス・リプシッツ。多様なキャストと繊細なテーマをテンポよくつなぎ、それぞれの怒りや悲しみ、不安や喜びといった感情を全方位から抽出しているのが、⻑編初監督となるアレックス・トンプソン。今作は私生活のパートナーでもあるケリー・オサリヴァンたっての願いで引き受けたそうだが、その相性の良さは作品を観れば一目瞭然だ。


公開に先駆け、8月4日(木)に実施される試写会に5組10名さまをご招待。

















応募メールはこちらから。氏名/年齢/メールアドレスを送信ください。(←クリック)ご応募お待ちしております。


【日時】8/4(木) 18:30開場/19:00開映 (上映時間:101分) ※上映終了後、ゲストトークあり(登壇者未定/決定次第、公式 SNS で発表)
【場所】ユーロライブ(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)
【募集人数】5組10名様
【応募締め切り】7月17日



『セイント・フランシス』
2022年8月19(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネクイントほか全国ロードショー
公式 HP:www.hark3.com/frances/
監督:アレックス・トンプソン
脚本:ケリー・オサリヴァン
出演:ケリー・オサリヴァン、ラモーナ・エディス・ウィリアムズ、チャーリン・アルヴァレス、マックス・リプシッツ、リリー・モジェク
2019 年/アメリカ映画/英語/101 分/ビスタサイズ/5.1ch デジタル/カラー
字幕翻訳:山田龍 配給:ハーク 配給協力:FLICKK
(C) 2019 SAINT FRANCES LLC ALL RIGHTS RESERVED

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS