NeoL

開く

ストリート・スナップの大家たちが競作した写真集




『ON THE CORNER 街と人々のスナップ』は「街」「人間」「モノクローム」をキーワードに、作風の異なる写真家3人によって撮られた写真集だ。


本書でコラボするのは、劇団員から写真家に転身後、桑田佳祐、エレファントカシマシなど有名アーティストのCDジャケットを手がけるほか、エッセイ集やラジオDJとしても活躍しているハービー・山口、国内だけではなく東欧、ロシア、キューバ、パリなど世界各地の都市のスナップショットを撮り続けている中藤毅彦、「河口の町」「遠い夏」など東京下町での継続的なスナップショットを中心に、水辺や湾岸風景、地方に残る懐かしい町の写真で数々の賞を受賞している大西みつぐの3名。


写真はそれぞれランダムに無記名で並べられているため、撮影者が誰であるかは一読しただけではわからない。しかし、テーマを共有しながらも異なる視点で紡ぎだされる街の風景はどれも独特で、作風やロケーションなどからそれぞれの違いをはっきりと感じることが出る。


巻末に各作品の撮影者が掲載されているので、後から「答え合わせ」を楽しむのもいいだろう。


『ON THE CORNER 街と人々のスナップ』
ハービー・山口、中藤毅彦、大西みつぐ
スペースシャワーネットワーク
2970円
Amazon

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS