NeoL

開く

黒猫チェルシー『グッバイ』インタビュー

chelsea_0019

 

シンプルで、とても力強い。ソリッドな演奏に乗せて歌い手のエモーションが溢れてくる一方で、どこか懐かしく、胸を締め付けられる切なさもある──。黒猫チェルシーが2016年2月にリリースした「グッバイ」は、そんな新境地ともいうべきバラードだった。2007年に神戸で結成され、その3年後にメジャーデビュー。ライブシーンでは高い人気と評価を獲得しつつ、ここ数年なかなか作品を世に問えなかった彼らにとって、本作は文字どおり“勝負作”だと言えるだろう。ありったけの思いを込めたシングル曲は、どのように生まれたのか。東京でのワンマン公演(3月27日、新代田FEVER)を間近に控えた4人組が、その舞台裏と未来にかける気持ちを率直に語ってくれた。

 

──久々のシングル曲「グッバイ」。熱い気持ちがストレートに伝わってきました。待ちわびていたファンも多かったと思うのですが…。

渡辺大知(Vo)「2年前に『Cans Of Freak Hits』というベスト盤を出した後、僕たち、しばらく曲がリリースできない時期が続いてたんですよね。そこからレコード会社との契約がいったん終了し、現在のレーベルへ移籍が決まるまではある種の模索期というか。自分たちの音楽の『一番美味しい部分』をどうすれば表現できるか、ライブを重ねながらずっと考えていました」

──その間も、曲はずっと作りつづけていたんですか?

渡辺「はい。ただ、前みたいにリリースに合わせてノルマ的に作るんじゃなくて。足を運んでくれたお客さんに対して、バンドの持ち味がシンプルに伝わることをより意識して作るようになりました。今回の『グッバイ』はいわばその結晶やと思うんです。言ってみれば勝負作なので(笑)。今の僕らの気持ちとか黒猫チェルシーの温度感が、とにかくストレートに出たものにしたかった。で、メンバー4人で話し合って、『じゃあミドルテンポのロックバラードでいこう『』と決めたんです」

chelsea_0001

 

1 2 3 4 5 6

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS