NeoL

開く

黒猫チェルシー『グッバイ』インタビュー

chelsea_0003

──まず4人で大きな方向性を相談して、そこから具体的な制作に入ったわけですね。普通バンドって、リリース期間がに空きすぎると不安になると思うんです。でも黒猫チェルシーに関しては、音源を発表できない期間もバンドのコンディションは決して悪くなかったと。

澤竜次(G)「原点を見つめ直すという意味では、むしろプラスになった気がしますね。もちろん、せっかく良い曲ができてライブも盛り上がってるのにリリースに結びつかないタイムラグ感は歯痒かったけど。でもこの2年間、ステージはコンスタントに重ねてこられたし。何よりバンド内の意識とかモチベーションは前より高いところで保てていたので」

岡本啓佑(Dr)「演奏の数をこなすなかで、自分たちがどんどんタフになっていってる実感がありました。客観的には崖っぷち的な状況だったかもしれないけど(笑)。不思議なくらい焦りは感じなかった」

──むしろ裸になったことで、迷いが吹っ切れた。

「だと思います。以前はけっこう、シーン全体における立ち位置とかも気にしてたんですよ。たとえば2012年のセカンド・フルアルバム『HARENTIC ZOO』では、僕らなりに思いきってポップ・ミュージックのフィールドに切り込んでみました。プロデューサーさんとがっつり組みゲストミュージシャンもたくさん迎えて。新しいことにいろいろチャレンジした。それはそれで達成感があったし、いいアルバムが作れたって今でも思ってます。ただ正直、これが本当に自分たちのやりたい音楽なのかって疑問はあったんですね。いまは完全に逆。音楽シーンでどのポジションにいれば目立てるかとかは一切気にせず、自分たちが今いる場所で堂々と立ってようと思えるようになりました。ライブを通じてそう信じられるようになったのは、大きな変化でしたね」

──宮田さんはいかがですか?

宮田岳(B)「僕も、うーん……ざっくりそんな感じ」

渡辺「『ざっくりそんな感じ』って(笑)」

宮田「いやいや(笑)。ちょうどその前後から、メンバー各自のバンド外活動も広がっていったでしょう。渡辺が俳優として顔を知られるようになったり、啓ちゃんも映画『日々ロック』に出たり。あとはそれぞれ、黒猫以外のバンドにサポートで参加したりね。自分たちのライブと並行して、そうやって4人がいろいろ新しいことをやってたのも、振り返ってみればよかったんじゃないかなと。大人として成長できたっていうか…」

岡本「たしかに。外で音楽をやることで、黒猫の強みを再認識できたところはあったよね。僕たち、バンドをやるために集まった人材じゃなくて、もともとが地元の友だちなんで。僕らにしか出せない演奏の瞬発力とかグルーヴって、やっぱりあるんですよ。この数年、基本に立ち返ってライブを重ねるなかで、そういう瞬間もたくさん経験できた。だから今回のシングルみたいにド直球のバラードも、自信を持って出せたのかなと」

chelsea_0026

 

1 2 3 4 5 6

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS