NeoL

開く

ストリートアートのパイオニアEric Hazeによる国内初の大規模個展「INSIDE OUT」


Master Class. 2022. Acrylic on Canvas. 1980 x 2590 mm. Eric Haze.

SAIでは、1970年代よりアメリカ・グラフィティシーンを牽引し、時代を超えてストリートアートのパイオニアとして世界中に多くのファンを持つNY出身のアーティスト、デザイナーのEric Haze(エリック・ヘイズ)による国内初の大規模個展「INSIDE OUT」を2022年12月9日(金)から12月25日(日)まで開催。
新作が並ぶ本展ではアーティストとしての彼を象徴する代表的な2つのスタイルの作品群で構成される。ひとつは彼にとってのシグネチャースタイルとも言える星や矢をモチーフとした記号を用いたファインアート。そしてもうひとつは、彼の師である抽象表現主義で肖像画家のElaine de Kooning(エレイン・デ・クーニング)の精神を引き継ぐように描き始めた、まるで、これまでの自身の人生を振り返るように描かれる具象作品。それらをアウトプットする、Eric Hazeの過去未来両方にベクトルを向けアートピースを完成させる表現思想はとても興味深く、本展はそんな全身全霊で制作活動と対峙しする彼の存在を、絵画を通して見出すことのできる機会となる。


そんな作品に対する彼の展望はタイトル「INSIDE OUT」(裏返し)にも反映される。これまで描いてきた彼の脳内にあるアイコンやパターンを視覚化する「INSIDE」イメージの作品群と、自身の外にある「OUT(SIDE)」イメージの作品群を一同に同じスペースへと納める新しい取り組みでもある本展。純粋に本能のまま描かれる抽象的な作品と、彼自身と他人が同時にした経験が描かれる具体的イメージを描く作品、各々長い時間をかけて培ってきた2つのスタイル。それらが交差した特別な空間には、彼自身のマインドやセンスが美しく響き合うだろう。


本展ではゲストアーティストとして日本を代表するストリートアーティストHAROSHIを迎え、コラボレーション作品の展示も行う。HUFの創設者である故Keith Hufnagel(キース・ハフナゲル)の元、昔から強い絆で結ばれている彼らにより手掛けられるアートピースはここでしかみる事のできない作品だ。さらに、新モデルのBE@RBRICKコラボシリーズの先行販売、fragment designとのコラボレーションTシャツをはじめとした展覧会限定アイテムも多数販売予定。


4つの部屋で構成されるSAIの空間をフルで活かした、2つのコンセプトが相対する本展。2023年には上海、ロンドンのSaatchi galleryでの展示を控えているなど、今後もアートシーンでの活躍が期待されるストリートアーティストのパイオニアによる、この貴重な機会を見逃せない。


□作家によるステートメント


何年経っても日本でこれだけの評価を受け、クオリティの高い仕事をさせていただけることに感謝しています。日本やアジアで30年近くデザインやブランドビジネスをしていると、アーティストというよりデザイナーとしての私の経歴や仕事の方が知られているのではないでしょうか。

今回の個展は、この5年間に自然に生まれた最新作を含む、よりパーソナルな面を観客の皆さんにお見せできる、素晴らしいそして嬉しい機会です。この展覧会、そしてポップアップショップや数々のコラボレーションを通して、ファインアーティストとして、そしてデザイナーとしての現在の私の方向性を見ていただけると幸いです。  -エリック・ヘイズ


エリック・ヘイズ

ニューヨークを拠点に活躍するアーティスト兼デザイナー。

1970年代に「SE3」の名前でグラフィティアーティストとしての伝説的なキャリアをスタート。グラフィティ集団「The Soul Artist」の創設メンバーとしてFutura 2000、Lee Quiñones、DONDIらと共に過ごす。1980年代にはキース・ヘリングやジャン・マイケル・バスキアらアーティスト仲間と共に作品を展示するなど、グラフティ界のパイオニアとしてキャリアを積む。その後グラフィックアートへと焦点を移し、トレードマークの手書きのレタリングを武器にビースティ・ボーイズやトミー・ボーイズなどのロゴ、アルバムカバーなどを数多く制作。1991年には自身のアパレルブランドを立ち上げる。2000年代からアート作品の制作に本格的に取り組むようになる。2011年にはMoCAロサンゼルスで開催されたArt in The Streets、2018年5月にはストリートアートの祭典Beyond The Streetsでペインティングインスタレーションを披露するなど、精力的にアートの文脈でも活躍するなど、コンテンポラリーデザイン、ストリートカルチャーやヒップホップなどの世界で、いまもなお注目される クリエイターの一人。


Eric Haze a solo exhibition
INSIDE OUT

2022 年12月09日(金) – 12月25日(日)
Hours: 11:00 – 20:00 (無休)

SAI

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 3F
03-6712-5706


RELATED

LATEST

Load more

TOPICS