NeoL

開く

映像作家・荒木悠、ピエール・ロティ『秋の日本』を題材に映像作品を発表

1904141
資生堂ギャラリー「荒木悠展:LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」展示風景
撮影:加藤健

「荒木悠展:LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」が、銀座・資生堂ギャラリーにて開催中。会期は、4月3日から6月23日まで。

国際的に活躍する映像作家・荒木悠は、世界各地での滞在制作などを通して、文化の伝播と誤訳、その過程で生じる差異や類似などに着目し、社会・歴史を背景にした映像作品を制作している。

本展では、歴史の中の1コマに異なる視点を重ねた作品を展示。展覧会のメインとなるのは、フランス人作家・ピエール・ロティによる著作『秋の日本』の、「江戸の舞踏会」の章を題材にした映像作品。明治18年、鹿鳴館での舞踏会を訪れたロティが、自身の視点でその様子を描いた見聞録、そしてそれをもとに芥川龍之介が書いた『舞踏会』をベースにして、東洋と西洋の眼差しが交差する情景を描き出す。


その他、ロティの『秋の日本』に収録されている「聖なる都・京都」「日光霊山」「江戸」の章でロティが記録した場所を荒木が撮影した作品も登場。100年以上前と現在とのズレから、映像に写らない「風景」を映すことを試みている。

もし100年後の人々が見たら滑稽さに微笑んでしまうような、“時空を超えたお土産(souvenir)”となることを想定し、東洋と西洋、ジェンダー、階層、世代、時代など、色々な差異が入り混じる様を浮き彫りにすることで、多様な現代社会においての「他者理解」や「寛容」に関しても問いかけるような内容となっている。


1904143
「The Last Ball」展示風景2019 映像
撮影:加藤健

「荒木悠展:LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」
会期:2019年4月3日(水)~6月23日(日)
時間:平日 11:00~19:00、日・祝 11:00~18:00 毎週月曜休(月曜日が祝日にあたる場合も休館)
料金:入場無料
会場:資生堂ギャラリー
住所:東京都中央区銀座 8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
TEL:03-3572-3901

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS