NeoL

開く

Blog

和菓子職人 稲葉基大

和菓子職人 稲葉基大

wagashi asobi(東京・大田区)の和菓子職人 和菓子文化のさらなる可能性を探る活動を国内外で展開しています。
著書「わがしごと」2016
I am wagashi confectioner of wagashi asobi. wagashi is traditional Japanese style sweets culture.


50数人の小学生とwagashi asobi

    昨日は、港区立御田小学校の5年生達とwagashi asobiしてきました。

    週末を利用した保護者の皆様への公開授業でした。

    美術の時間に、食べられる日本の伝統芸術として和菓子を知ってもらう授業。

    元気いっぱいの子供たち50数人。エネルギーが半端なかったです。

    和菓子の歴史などを話した後、練り切りで桜と菊の花を作りました。

    小学生はいつの時代も同じで真面目な子、ふざけた子、生意気な子、おとなし過ぎる子、ぐずってる子、

    色々な子供がいるけれど楽しい事には、皆が凄い集中力を発揮。

    簡単には上手くできない練り切り細工を工夫したり、友達と教えあったり…とにかく楽しそう。

    出来栄えはそれぞれだけれど、皆が自分の作った和菓子を嬉しそうに眺めているいる姿がとても可愛かったです。

    子供たちが今回の様な経験を沢山して色々な事を知り楽しい人生を歩んでくれてらいいなぁと心から思いました。

    ちょっとだけ和菓子に興味をもってくれたかな?

     

     

     

     

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS