NeoL

開く

Blog

Niky Roehreke

Niky Roehreke

ニキ ローレケは日本、アメリカ、ヨーロッパを行き来しているノマドアーティスト。東京にてドイツ人の父と日本人の母の間に生まれる。ロンドンのセントラルセントマーチンのグラフィック学科を卒業後ブルックリンに移転し、イラストレーターとして仕事をはじめる。5年間のニューヨーク生活を経て、2014年にワシントン州のオーカス島に拠点を移し森の中でキャンピングカー生活をはじめて以来、自然と都会生活を行き来する旅を続けている。イラスト、テキスタイル、グラフィック、ミュージックビデオやアニメーションなど様々なフィールドで活動。ニキの手描きのイラストとコラージュは下書きせずに遭遇的に仕上がる部分へのこだわりがある。現在はアートをとおして環境問題、本来存在していた自然と人間を繋ぐ制作を進めている。
Niky is a German/Japanese artist and illustrator born and raised in Tokyo. She graduated from the Central Saint Martins College of Art&Design in London and now lives between Japan, Europe and the US west coast. Along with her work in commercial illustration, textiles and animation, Niky is cultivating more personal projects and fosters a growing interest in art as a tool for social change and peaceful activism. Art, she believes, is the most compelling means to address the urgency of our time and to engage in thoughtful reflection of the growing need for a healthy planet.
website: https://www.nikyniky.com
instagram: https://www.instagram.com/nikyroehreke/


Nikyです。

    はじめまして、Nikyです。

    私はだれかに「どういう仕事? 何してるの?」って聞かれた時にいつも少し悩みます。

    イラストレーターと答えても少しちがうし、グラフィックデザイナーでもないし、アーティストだけとも言えないし。。。

    そして「なんでニューヨークに住んでいるの?」ともよく聞かれるので、初ブログはこの二つの質問に答える事にします!

    私がロンドンでアート大学にいた時の先生は、だれもがこの人だ!とわかるようなスタイルを決めて、それをずっと保ちながら作品を作って行くのが大事だと言っていました。毎週みんなの前でのプレゼンテーションでは、作った作品をどれだけうまく言葉で説明をできるかで点数がつくので、気がついたら私はいつも説明しやすい、みんながわかりやすい作品を作る事が正しいのかと思っていました。

    そして卒業後戻った東京では今度はかわいくて、きれいで、みんなが好きそうな絵を描かなきゃと思いながら絵を描いていて、描いても描いても仕事の依頼は全く入ってこなくて。

    仕事がなくて暇な時に旅行でニューヨークに来て、せっかくなのでなにか得て戻りたいと思い、私の好きなアーティストにメールで研修したいと書きました。びっくりな事に返事が戻ってきたので、早速作品を見せに行ったら、たまたま私が持ち歩いてたスケッチブックを発見して見せてと言われて見せたら、作品より落書きのほうを気に入ってくれて研修が決まりました。

    落書きという全く人に見せるつもりもなかった、楽しんでなにげなく描いた絵を彼が気に入ってくれたのがきっかけで、ニューヨークに住み始め、それから作品の作り方が完全に変りました。

    素直に心から描きたいという絵を描くという事が一番大事で、私が思うには作品と言うものは言葉で説明できなくてもいいと思います。

    そもそも言葉で説明ができない物事を絵にしているのに、それをまた言葉で説明するのって少しへんだなと思います。

    説明は長くなってしまいましたが、私がどういう仕事をしているかというと、特に一つのスタイルはなく、ドローイング、ペインティング、コラージュなど、なんでも作ります!なので、私は「アーティスト」「イラストレーター」というよりかは「Niky」という人間です。といつか言いたいです。

    そしてなぜニューヨークかというと、ここが現在私のしたい事には一番適していると感じる場所だからです。

    変な人、好き勝手してる人、あらゆる分野でクリエイティブな事をしている人が世界中から集まっていて、それに対してみんなとてもオープンな姿勢なので、自分が自分でいられる場所です。ニューヨークという街自体もビックシティーなのに、東京とちがって色々と本当に不便で、問題だらけで時には辛い事がありますが、この完璧じゃないところが私は人間らしくて好きです。

    私は和菓子が大好きなので、もう少し年取ったら日本に戻りたいのですが、しばらくはニューヨークでチャレンジします、これから色々と作品、出会う人、見た物などなどアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!

     

    99 artofscraps flower prosecco wherewewere yesandno

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS