NeoL

開く

tofubeats『ディスコの神様』インタビュー(後編)

ディスコの神様_A写サブ-s

 

メジャー・デビュー作にして森高千里をフィーチャーして世間をあっと驚かせたtofebeatsが、続く2nd EPの相手に選んだのは藤井隆! それもタイトル通り、ジャケット通りのディスコを極めた作品となった。彼が考えるディスコから見えてくるニュータウンの風景から経済まで、tofebeatsがあらゆる角度から語ってくれた。

経済の安定があってこそのエンターテインメント。だから、できるだけくだらないことをやりたい

(中編より続き)

──前回はソノシートでしたが、今回はカセットテープが初回限定盤に付いてきます。聴けないだろうお前らという、何だか嫌がらせのような……。

tofubeats「ぼく自身、MTRのカセットプレイヤーが壊れて聴けないですからね(笑)。実は今回、MDを付けたかったんです。ただ、コストがあまりにかかりすぎたので断念。カセットはワーナーに生産ラインがあるので、みなさんが知恵を絞ってくれて何とか実現することができた」

──カセットテープブームに便乗しようとしたとか(笑)?

tofubeats「いやいや、J-POPのリスナーに向けて売ろうとしているので、それはないです(笑)。なんだこれっていう感じを植え付けたいんですよね。音楽をおもしろい趣味にできるかという挑戦でもある。メジャーに行ったからにはこういうことがしたかったし、メジャーならではの遊びだと思うんですよ。そもそも、こんなふざけてる風なジャケで出すやつもいない」

──ジャケットはおなじみのMEMOさんですね。

tofubeats「はい。今回もコンセプトをよく理解してくれたと思います」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS