NeoL

開く

OKAMOTO’Sのアドレス帳 Vol.6 大貫亜美(PUFFY)×オカモトコウキ(中編)

―普段から行ってるんですか?

亜美「前に取材で1回行って、この空間は絶対自分に合ってるなって思ったんです。漫画喫茶よりも好きかもって」

―いや、亜美さんが漫画喫茶にいたら危険ですって(笑)。

亜美「行きたくてしょうがないんだよ。未だに1人で行ったことない!」

コウキ「一緒に行きましょう(笑)。あと、亜美さんからは面白いアニメや(LINE)スタンプを教えてもらって盛り上がるんですよ」

亜美「この間、誕生日の時にコウキくんが1個くれて」

コウキ「(スタンプを見せながら)この”ヒロシ”ってスタンプが、才能が爆発してるんです(笑)」

―本当だ(笑)。亜美さんは編み物もですけど、本当に多才ですよね。絵本を書いたり、翻訳もすれば、『小説すばる』にも連載があって。小説や絵本には元々興味あったんですか?

亜美「好きなことではあったけど、まさかそれを仕事にしてくれるなんて思わなかったから、そんなに真面目にやったことはなくて、全部広く浅くです(笑)。秀でたものはないです」

―いやいや、あの絵はかなり響きましたよ。歌詞もユニークで、ヴァリエーションもあるし。

亜美「そうかなあ(笑)」

コウキ「うん。それもあるんですか、それもあるんですかという自分の知らない世界を教えてもらえるのは面白いですね。中でもニットカフェの話は衝撃でした(笑)」

——好奇心の塊なんですね。

亜美「いやー、どうなんだろう。でも今はあえて色んなものに興味持とうとは思ってます」

コウキ「そういうターム、ありますよね。色んな人と会って色んな話をしたり、新しいものを見た方がいいのかなって思う時期。でも別にずっと家に居ても変わらないなと思ったり。ずっとその繰り返しって感じがする」

―コウキくんは今、どのターム?

コウキ「今は完全に家モード。色んなものを見るというよりは、狭く深くの方がいいかなと思ってます。暗いんですよ! でも元々暗かったから音楽を聴き始めてるんで。皆でフェスに行って友達になって盛り上がりたいって動機じゃないんですよ。だから、同じような感覚の人と仲良くなるんです」

亜美「私も完全にそう。だって、1人で爆音で聴きたいんだもん! でも音楽を職業にできてるくらいの人って、そういう人が多いのかなあと思う」

コウキ「こういうこと言ったら本当に怒られると思うんですけど、人と話したくなくて音楽を聴き始めたのに、音楽とちゃんと向き合ったらったらいろんなところに出て自分の作った音楽のことを喋らなきゃいけないんですよね……」

亜美「あはははは」

コウキ「それをちゃんと説明できるようになるのがプロだと思うんですけど、1度は嫌だなって思った時期もありましたね。こっそり気の合う人に『これやばくない?』と言うのは楽しいんだけど。『ニットカフェってやばくない?』みたいなテンションでこっそり薦めるというのが本当はよくて」

亜美「わかる。私なんてそれがありすぎて。だから今、由美ちゃんを語り部にしようと思ってます(笑)。2人組のいいところはそこだなと思う。バンドもそうだけど、よく喋れる人がいると本当に楽。ソロは無理!」

―そもそもデビューする時に1人は嫌だからって由美さんを巻き込んでますからね(笑)。

亜美「そうそう(笑)。民生さんもソロになって一番最初に『寂しい』って言ってたもん」

コウキ「寂しいですよねえ。それはバンドのいいところですよね」

亜美「でも川西(幸一/ユニコーン)さんが何度も『え? え?』って聞いてくるのがうざかったって(笑)」

コウキ「川西さん、確かに聞きますね(笑)。でもそういうのがまた良かったりしてね」

―そっか。2人とも実は暗くて、ずっと1人で音楽聴いていたくて、でもこういう立場になってしまって。そんな2人が仲良しになったってことですね。

コウキ「そうですね。この状況を説明するにはそれが一番しっくりくるんじゃないかな」

亜美「だから気が合ったんだ、みたいな」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS