NeoL

開く

Negicco『Rice & Snow』インタビュー 前編

negicco_0101

活動期間や「旬」と呼ばれる時間の短いアイドル。その中で、デビューから12年目にして、注目度/パフォーマンス/楽曲/ポテンシャル……と、様々な要素で黄金期を迎えるつつある希有なアイドル・グループ:Negicco。Nao☆/Megu/Kaedeの三人で構成される新潟発のこのグループは、地元だけではなくその人気は全国的なモノとし、その自然体なスタイルも含め、大きな注目を集めている。

その彼女達のニュー・アルバム『Rice & Snow』は、古くから彼女達の楽曲の作詞作曲を手がけるconnieのプロダクションを中心に、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、西寺郷太( NONA REEVES)といったヴェテラン勢から、Shiggy Jr.、Orland、スカートといった新進気鋭のアーティストまで幅広く参加し、絢爛なポップ・ミュージックの世界を描き出してる。しかし、そういったネーム・バリューに押されることなく、作品の中心には必ずNegiccoが存在し、可愛らしくも確かな歌声と表現で、軽やかにその世界をさらにカラフルに彩色していく。ポップ・ミュージックに誠実に向き合った、充実の「アイドル・アルバム」だ。

 

——昨年12月リリースのシングル“光のシュプール”は、Negicco史上最高位となるオリコン・ウィークリー5位を記録しましたね。

Megu「前シングルの“サンシャイン日本海”は目標としてた10位以内に入れなくて。そこから、次は必ず10位以内に入る為に『ネバー・ギブ・アップ・ガールズ』っていうモットーを自分達で立てて、それに向けて頑張ったんで、“光のシュプール”でその目標が達成出来たのは本当に嬉しくて。結成から12年目にして、ウィークリー5位に入れるグループになれたのが感慨深いし、続けてきて良かったなって本当に思いますね」

——しかも、アイドル・シーンだけじゃなくて、ポップス・シーンも含めた、より広い層に注目されるようになっていますね。

Nao☆「今までずっと私達を観て下さってる方からも、『Negicco、きてるね』っておっしゃっていただいて。そうやって、かけられる言葉が、『きてるね』とか『良い感じだね』って言葉が増えていて、そういう部分に変化を一番感じたり、自分達でも実感になったりする部分ですね。今まではお世辞でも『イケるんじゃない?』って言ってくれる人もあんまりいなかったんで(笑)」

negicco_0055

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS