NeoL

開く

Negicco『Rice & Snow』インタビュー 前編

negicco_0088

——それによって内面的な部分は変わりましたか?

Nao☆「『見られてる』って意識が強くなったと思います。スタッフからも『もっと見られてるって意識を持って行動して下さい』って指摘されて、改めて、もっとNegiccoとして、どこで、いつ見られてもいいようにしないといけないなって。それはNegiccoというアイドルとしても、そして1人の女の子としても、もっと意識しないとなって」

——なるほど。Negiccoの2015年はアルバム『Rice & Snow』のリリースという大きな動きからスタートしますね。

Megu「ある有名なアルバムからのオマージュでもあるんですけど、『お米と雪』という事で、私達の地元である新潟も一つのテーマになってて」

Nao☆「カフェでみんなでタイトル決めたんだよね」

Kaede「『私達が新潟発だって事を忘れないタイトル……<Rice & Snow>だ!』ってすぐ決まったよね(笑)」

——非常に音楽的にも豊かなアルバムですね。

Nao☆「Negiccoの楽曲を昔から手がけてくれてるconnieさんが作詞作曲としてリードして、それをアレンジャーさんがアレンジするっていう方式が殆どで、それによって新しい形のサウンド展開が出来たなって。前アルバム『Melody Palette』がスゴく評判が良かったし、それを超えるアルバムが出来るのかなってスゴく不安でもあって。でも、嶺脇さん(育夫:タワーレコード社長)も『<Melody Palette>を超えた!……と思う』って言ってくださったし(笑)、自分達でもそう思えるアルバムになったので、周りからの反響が今から楽しみですね」

Megu「自分達でも聴いてて『あ、もう終わっちゃった……』って、あっという間に感じたんですね。それぐらい満足度の高い一枚だと思うし、バラエティに富んだ、格好いい曲から可愛い曲まで、振り幅も広い作品になったと思いますね。

Kaede「今回は、多くの曲がconnieさんが作詞作曲したものを編曲して頂く形なんで、アレンジが入るとこう変わるんだなっていう変化も面白くて」

Nao☆「私が作詞をした“クリームソーダLove”は、connieさんのメロディの段階と、北川勝利(ROUND TABLE)さんのアレンジが加わってからで、かなり雰囲気が変わったんですね。そういった部分で、元のメロディだけじゃ見えなかった部分が、アレンジャーさんの解釈で、曲がこう見えるようになるんだっていうのが分かるようになって。曲の出来上がる工程も見えたのが、すごく勉強になりましたね」

Kaede「それから、上からじゃないんですけど、connieさんも色んな曲が作れるようになったんだな、スゴイなって(笑)。三人とも発声の方法も変わったり、前回よりも整った歌い方が出来るようになったんだなって。今回もそういうレベルアップしたNegiccoを聴いて頂けると思いますね」

negicco_0212

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS