NeoL

開く

オリヴィエ・アサイヤス監督『アクトレス ~女たちの舞台~』インタビュー

アクトレス~女たちの舞台~メイン

 

一世を風靡した大女優マリアを演じた主演のジュリエット・ビノシュに、敏腕マネージャーを演じ、アメリカ人として初めてフランスのセザール賞“助演女優賞”を受賞したクリステン・スチュワート、そして清純派のイメージを覆し、スキャンダルまみれのお騒がせ女優を演じたクロエ・グレース・モレッツーー華やかなキャストが話題の映画『アクトレス ~女たちの舞台~』がいよいよ19月24日より公開。日本でも、中谷美紀や風吹ジュン、高橋ひとみなど世代を超えた各界の女性から絶賛のコメントが相次ぐ本作を手がけたオリヴィエ・アサイヤス監督のインタビューをお届けする。

 

ーーこの作品を書いたきっかけについて教えてください。 

アサイヤス監督「これはジュリエットからインスピレーションを受けて作った作品なのです。今回の作品を作るにあたってはまずは『夏時間の庭』の世界的成功があるのですが、ジュリエットはあの作品の中では大きなパズルの中の一つのピースに過ぎず、欲求不満があったと思います。ジュリエットは『夏時間の庭』での協力関係をさらに突きつめて、また一緒に仕事をする価値があるのではないかと考え、私に電話をかけてきました。私たちは昔『ランデヴー』という作品で俳優と共同脚本家として出会ったのですが、それからとても長い時間が経過したということに気づき、めまいがするような気がしました。私は、その“時間の経過がもたらすめまい”について映画が作れるのではないかと考えたのです」

ーー主人公のマリアのキャラクターは、どのように決めたのですか?

アサイヤス監督「マリアとジュリエットを切り離して考えることはできないけれど、マリアはジュリエットを巡るキャラクターとして私が空想して作り上げた人物です。実際には似ている所もあれば違うところもあるでしょうが、ジュリエット自身もこの役を演じることを楽しんでいたと思います。マリアの役は映画を観る人が『ジュリエット・ビノシュはきっとこういう人だろう』と想像する彼女のイメージに似ているのではないでしょうか。ジュリエット自身も完全にマリアと同じではないけれども、そうなったかもしれない人物として楽しく演じ、自分を作品に投影してくれたと思います」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS