NeoL

開く

カトリーヌ・ドヌーヴ『神様メール』インタビュー

メイン

ーー以前フランソワ・オゾン監督の映画『しあわせの雨傘』では、詩を暗唱しながらジョギングしましたね。あの時あなたのイメージとは違う役を選んだのはなぜですか?「新しいカトリーヌ・ドヌーヴ」というイメージの体現ですか?

ドヌーヴ「演じる上で、イメージなんて考えたりしないわ。自分のイメージなんてないし、私はいつも直球なの。 あの作品も独創的な面白いアイデアだったから出演した。「したいことはあえてする。だって私は錆びてなんかいないから」なんて言わずにね。(笑)でもあの役は私よりも少し若いような気がするわ」

ーーお気に入りの役ですか?

ドヌーヴ「気に入っているというか、そうね、惹かれたわ。自分とそれほど違わず、型通りでもないところが、魅力的だったの」

ーーそれはフランス人がもつあなたのイメージとは全然違いますね。

ドヌーヴ「ええ。でも、フランス人は演じている私にはかなり寛大だと思うわ。雑誌の表紙とは違ってね」

ーー雑誌の表紙というのは?

ドヌーヴ「金髪でエレガントなパリジェンヌ。でも映画なら、奇妙な私を見ても、特別な衝撃はないと思うの。衝撃的なことって、現実に毎日あるでしょう!?私はサプライズが好きなのよ」

ーーロック精神があって、意外です。

ドヌーヴ「ロック精神かどうか、でも、型破りな方が好きね」

ーーご自分がカトリーヌ・ドヌーヴ、というオーラを出していると思いますか?

ドヌーヴ「そんなこと言ったこともないわ。そんなものはないわ。謙遜じゃなく『私はこうです』なんて、あらたまった表明などしないわ」

ーーご自分のイメージ像は嫌いですか?

ドヌーヴ「私はずっとこうよ。いつも、こうしているだけ」

ーー今回の作品もそうでしたが、若手の映画監督に信頼を寄せていますね。彼らの初期作品に出たり、監督たちと知り合ったり、最近はジェローム・ボネルやジョアキム・ラフォースといった監督とも組みたいそうですね。

ドヌーヴ「ええ。『神様メール』のように私からメールを送りつけたりしないわ。(笑)映画の話をしたくて、手紙を書いただけ。出演させてなんてお願いをしているわけではないの。(笑)映画はジャンルを問わず好きだから、監督が好きだし、若手監督は特にね」

ーーあなたのほうから発信して経験を伝えているのですか?

ドヌーヴ「観て吸収してほしいと思っているの。質問すべてに答えないこともあるし、それでいいと思っているわ」

ーー直観的ですが、仕事上の人間関係もそうですか?

ドヌーヴ「そうよ。人間関係には時間がかかることもあるけれど、自然体でいるの。現場で迷惑かけたくないものね(笑)」

 ーー若手監督への好奇心は、仕事上だけですか?

ドヌーヴ「指導してくれる人が必要なだけ。信頼関係を築くためなら、若い監督に指導してもらうのもいいと思うわ。『あれを見ておいて』なんて言うだけじゃなくね。それ以外の興味はないわ」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS